読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heppoko-output

内容がないよう

【クラウドのすすめ】PCは持ってるけどOffice(ワード)が入っていなくてレポートが書けない大学生へ

4月。新学期やら新年度やらで新しいスタート。
大学生・専門学生も社会人もピカピカの1年生。おめでとうございます。私は単位に追われメンタルがカピカピになった大学芋4年生です。

大学生といえば

課題レポート。そんなイメージを抱く人も多くいると思う。それに備えてパソコンを新しく購入する(した)人も少なくはないだろう。

f:id:liberal333:20170402040451j:plain

そして

  • パソコン買ったはいいものの、Officeが入ってなかった
  • 家にパソコンはあるけど、Officeが入って無くてレポートが書けない

という人も少なくない気がする。 Officeを安く手に入れる方法ってないの ? っていう相談も何度か受けたことがある。

「無料でできる」と言うと、

  • Officeもどきのフリーソフトでしょ ?
  • ライセンス認証回避とか難しいことするんでしょ ?

と言われたりもするが、そんなことはない。

レポート作成程度なら無料で使えるモノがある

意外と知られてるようで知られていないけど、最近はブラウザ上で無料で使えるオフィススイートがある。

その1. Microsoft OfficeOnline

f:id:liberal333:20170401231036p:plain

Office online

あのMicrosoftが作ったインターネット上で動くOfficeシリーズ。従来のWordとの互換性も抜群。 必要なものはアカウントとネットのつながるパソコンのみ。
Wordのみならず、ExcelPowerPointOutlookなどが使える。 製品版・有償版とくらべ機能に縛りがあるが、レポート程度であれば問題なく使用できる。(と私は思っている)

その2. Googleドキュメント

天下のGoogle先生が提供しているオフィススイート。 Googleアカウント(Gmailのアカウント)を持ってたら即利用可能。 容量もクラウドストレージも15GBと多め。
OfficeOnline(無料版)に比べると、機能の幅は広いと思う。 こちらもレポート程度なら問題なく使用可能。

必要なもの

  • インターネットがつながるパソコン
  • アカウントとパスワードを覚える記憶力 (意外にID持ってるけどPW忘れたって人多いからね)

これらを使うメリット

もちろん無料な部分もあるがそれ以外に、

1. ネットが繋がる環境であればすぐ使える

要はブラウザが開ける程度のスペックでいいし、インストール不要なので無駄なストレージのスペースを取らない。 6,7年前のスペックでも、ネットで常に最新バージョンのオフィススイートが使えるわけ。

2. USBメモリが不要

自宅で途中まで仕上げたレポートの続きを学校で書いたり、自宅で仕上げたレポートを学校で印刷したりする際にほとんどがUSBメモリに保存してる輩が(私の周りは)多いが、うっかり忘れたり失くしてしまうと、また1から作り直しになる。 これらを使っておけば、データの保存はクラウド(インターネット上)にされるので忘れたり失くしたりしても、アカウント情報さえ覚えておけばすぐにデータが開いて作業を再開・続行ができる。

3. データが途中で消えない

せっかく終盤まで書き上げてたのにパソコンがフリーズして保存されなかった、なんて苦い経験一度くらいはしたことあるはず。
オートセーブされるのでうっかり消えることもなし! (たぶん)

4. さまざまなデバイスから使える

PC,iPhone,iPad,Androidスマフォ・タブレットなどなど… から編集・閲覧が可能なので、スマフォでちょっと修正したりすることも可能。 (各デバイスアプリによって機能が制限されてたりするけど) 。 レポートなどで名前を追加したりするためにわざわざパソコンを開いたりするなんて行為が不要って素敵やん!?

5. 共同編集ができる

グループで発表などのスライドを作る場合、各メンバーのファイルをインポートしたりコピペしたりして結合すると本来とレイアウトと崩れてあわわ… なんてのも、共有してチームで同時編集ができるから、ファイルを送り合ったり結合したりするなんて行為も不要。

と、こんな素敵なサービスが有るのに使わなくてどーするんですか。

私の大学では全学生にGoogleアカウントが付与されてるのですぐアカウントを取得する手間は要らないし、大学によってはOffice365のアカウントを付与しているところもある模様。せっかく学校が与えた便利なツールを割りと知らない学生も多い。というか学校で説明もあまりしないし(さらっと触れてはいるだろうけど)、教員自体が使いこなせてないのも多いよねw.

というわけで、オンラインで使えるオフィススイート皆さんも是非。