heppoko-output

内容がないよう

お題「趣味遍歴」について答えてみる (主にIT系)

どうも、ゴールデンウィークはほとんどベッドの上で過ごしていたマンだよ。彼女いません募集中。

面白そうなお題があったので答えてみようとおもふ。

blog.hatena.ne.jp

私の「趣味遍歴」

1.「パソコン」

f:id:liberal333:20170507154128j:plain:w500

「自作パソコン」だったり「パソコン修理」だったり。

小5のときにインターネットにはまってから、パソコンの動作を早くする方法やら調べてるウチに案外自分でトラブルシューティングできるようになってた。
親戚から動作が遅くて使ってないパソコンを貰ってリカバリして案外かんたんに直るじゃんスゲーってなってからハマりだす。
中3くらいのときにお年玉とジャンクパソコンを売りさばいて自作PCを組むように。今手元にあるのは1台だけど。

f:id:liberal333:20170507154738j:plain:w500

ヤフオクでジャンク買って直しては、友達やローカルの個人売買掲示板で流したりして気づけばこんな感じに。

2.アップル製品

[f:id:liberal333:20170507155140j:plainw500]

自作パソコンにハマる傍ら、「Macも触ってみなよ」と親戚のMacはいいぞぉ^おじさんから不要なeMacを譲り受ける。 それからりんご病にとりつき、それまであまり興味のなかったiPhoneに興味を持ちiPhone4へ乗り換える。 そしてMacBook Proを買い、iPhone5へ乗り換えAppleTV…といつの間にか白い箱が部屋中に。

つい最近もメインマシン新調した。

携帯もAndroidに浮気していたけど、iPhoneSEに換えた。

次はiPadを新調したいところ。。

3. カメラ

f:id:liberal333:20170508031443j:plain:w500

これまたインターネットでポートフォリオサイトやカメラが趣味な人のブログを見てるうちに、「こんな風に撮りたい」と思うようになりまずは家にあったコンデジで色々撮ってみたり、Nikonのハイエンドなコンデジでちょくちょくハマるようになる。 それから、高1のときに親父がなにかを(何だったかは忘れたけど)撮影するためにわざわざKiss x50を買ってくる。その後は完全放置。
それをそのまま乗っ取り晴れてデジイチデビュー。

大学で「写真部」というなのサークルに入り、素人に毛が生えた程度に知識が増えていつの間にかレンズ沼になる。だいたい50mmの単焦点レンズか10-20mmの広角しか使ってない。

フルサイズの初代EOS 5Dを買おうか迷ってた時期もあった。

因みに地味にアクセス数が多い記事はこの5D買おうかどうかに迷っている件の記事だったりする。

結局5Dは買わず、

f:id:liberal333:20170508031851j:plain:w500

EOS 7Dを買った。5Dも非常に良い機種だったんだけど今更買うには古いのと、手持ちのレンズたちが適合しなかったので。

4.車・バイク

f:id:liberal333:20170508033042j:plain:w500

車とバイクは幼いときから好きだった。小さい時はよくトミカを集めてたし今でもまだ残ってたりするw
高3のときに車とバイク(中型)の免許を取得した。「イジる」よりは「運転する」派。

カスタムにも興味あるけど、そこよりアップル製品にお金が吸い取られてしまう。

因みに今所有しているのは

  • スイスポ (ZC31S)
  • エイプ50
  • FTR223 (昨日手放したけど)

因みにちなみに、すべてマニュアルのハイオク車というお金が吸い取られていく仕様…
楽しいからよしとする。

5.ラーメン食べ歩き

f:id:liberal333:20170508034050j:plain:w500

車の免許を取得してドライブの帰りにいろんなラーメン屋さんを廻っていたらいつの間にかラーメン巡りが趣味に。
おそらく年間100杯以上は食べたし、沖縄県で開催されるラーメンフェスタは3年くらい前からスタンプラリーであちこち廻ってる。
ラーメンマイスター認定証もちゃっかりゲットした。

けれども今年の健康診断で高血圧注意でラーメンは控えろと言われたので最近自粛中(´・ω・`)。まだ22ちゃいなのに。
運動と適切な食事をしながら、ぼちぼちラーメン巡り続けようと思う…

6.ブログ&ウェブデザイン ←いまここ

今に始まったことではないけど、最初にはまったのが中学校の時くらい。
ブログかっけー!! ってのと文章を書くだけで稼げる魅力にはまって何度も試みるもネタが続かず失敗。
ネタはあるのだけど書く作業が面倒だったのでそれをどう改善するかをいろいろ試行錯誤して、今の方法だととりあえず1ヶ月は続いてる。

もっといろんなヒトに見てもらえて、少しの小遣い稼ぎができるように現在も色々と模索中。

こんな感じ

めんどくさがりで「熱しやすく冷めやすい」ので、一気にハマって一気に冷める。
ハマるときにはとことん費やして、スッと飽きて他のモノに手を出してはまた冷めて、前費やしてたものを触り始めてまた飽きる…といったパターン(笑)。

そろそろ全く新しい趣味ほしいなぁ