heppoko-output

内容がないよう

琉球ゴールデンキングスで使われてるBGMをiPhone着信音をにしてみた

先日iPhoneSEに機種変してからずっと気になってたのが着信音。

cherrymilk.hateblo.jp ぱっとしないし,なにより周りとかぶりすぎててつまらない。

これを見てからへんなふうに聞こえてしまった

たしかに聞こえる

というわけで,着信音を作ってみた。

使用した楽曲はこちら

曲名調べてみたけど不明。ご存じの方教えてください。

Perfecto Allstarz - Reach Up

YouTubeからダウンロードするのは自己責任で。

手順

  1. Youtubeからmp3データを抽出
  2. ダウンロードした曲をiTunesへぶち込む
  3. 選択した曲を右クリック → 情報を見る → オプション で曲の開始・終了時間を設定(※40秒以内)
    • 完了したら,OKを押す f:id:liberal333:20170327203941p:plain
  4. ファイル → 変換 → ”AACバージョンで作成”
  5. AACバージョンをコピー (念のため)
  6. コピーしたファイルを右クリック → 情報を見る → 「名前と拡張子」→ 『(ファイル名).m4a』から『.m4r』へ変更
  7. m4rで書き換えたファイルをiTunesへぶち込む

以上の手順でできると思われる。 以下のリンク先を参照にやってみたので細かいのはそっちを参照。

http://iphoneac.com/beginner7.html

昔は,RingtoneMakerみたいなので曲を放り込んで開始終了を設定してぽちっとやればファイルを変換してiTunesに自動追加をしてくれるアプリがあったんだけど。
今もあるんだけど,最新のMacでなのか私の端末との相性が合わないからか,できなかった。いくつかのアプリを試してみたけど。 レビューにも最新Macだとフリーズする旨が書かれてたのでOSレベルの不具合かもしれない。 一応リンク貼っておく。できたよとか解決策あれば教えてください。

Ringtone Creator and MP3 Cutter

Ringtone Creator and MP3 Cutter

  • Ruchira Ramesh
  • ミュージック
  • ¥120
Ringtone Maker Lite

Ringtone Maker Lite

  • Leawo Software Co., Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

おわりに

ここらへん,Androidだとブラウザから直接ダウンロードしたmp3を設定できたりするから便利だよね。
着信音にこれだけの手順と労力がかかるのはちょっと。
iPhoneアプリなどでパソコン無しで作る方法もあるみたいだけど結局パソコンから曲をいれないといけないっぽいのでだったら最初っからパソコンで作ってしまえば良いんじゃねって思う。個人的に。
あと,GarageBandでもできるっぽいけどこっちもiTunesから取り込んだ曲があるの前提っぽい。参考までにリンク貼っとく。

因みに,なんでキングスのBGMかというとテンポが好きだったから。バスケのことなんて知らないしキングスの選手も知らない。 これを機にキングスについてちょっと勉強してみても良いかもしれない。

GO! Kings