Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

学生向けトークイベント「沖縄からWEBで発信しよう」に参加してみた @沖縄国際大学

昨日、学生向けトークイベント「沖縄からWEBで発信しよう」へ参加してきました。
学内のイベントで自ら積極的に申し込んだ&ワクワクしたイベントってこれが始めてかも。

イベントをまとめた記事は、他の素晴らしい参加者の方々がまとめているのでそちらを参考にどうぞ。

こんなに綺麗にまとめているので、私が書く意味なんてない…なんてのは重々承知していますが、 みやねえさんが『質より量!書いていくことで質を上げる!まずは書く!』と仰っていたので、「まずは」「自分なりに」書いてみようと思います。

このイベントを知ったきっかけ

個人的に気になっていたライター「みやねえ」さんのtwitterをフォローしていて、流れきたタイムラインでふと目に止まったから。
元々、ブログやtwitterなどで情報を受発信することは好きだったし、場所も私が通ってる沖縄国際大学での主催。しかも同年代の方々も多数登壇するとのことで。

みんなすごい人達ばかりだった

登壇者は以下の通り。

松田さんとまつぞのさんは学生で年齢もとても近い。なのに同年代とは思えない軽快なトークと情熱の持ち合わせ。しゅごい(こなみ)。

『WEB発信』は好きなんだけど・・・

twitterだったり、Instagramだったり、Facebookだったり、何かしら情報を発信することは昔から好きです。
周りに比べたら、情報を探し出したり発信することは得意なほうだと思っていました。

このトークベントを聞いて、自分に足りないものは

  • 「情報量は自分の人生に色を付ける」 (→情報量がまだまだ少ない)
  • 「誰でも出来る、やろうと思えば出来る」 (→「発信」したい気が足りてない)
  • 「文章力より、理解力」 (→ ウンコ)
  • 「良質なアウトプットは、良質なインプットから」 (→twitterで「5000兆円欲しい」レベルの情報しかインプットしていない)

・・・なのかなーとカクカクシカジカ。もうこの時点で文章力も理解力も欠如を露わにしてますw

でも!

いつかは自分が発信した情報をもっと色んな人に知ってもらえたり、その力で地域活性化とか大きなアクションができたり、 収益が得ることができたら・・・なんて野望はどこかしらで抱いていたので、

情報発信できる環境は既に万全なのだから、もっと力をつけてみよう!と改めて思いました。

ホント、もっと『アウトプットする力』つけないとダメですね。その前に『良質なインプット』をするところから(´-﹏-`;)。

なので、イベント終了後小さなメモ帳を買ってみました。なにかあればとりあえずメモして、整理する力をつけてみようと思ったので。
ソレが三日坊主にならないといいんですが…w

というわけで

乏しい日本語とまとまりのない文章でしたが、何かしらエネルギーをもらえて参加してよかったイベントでした。
みやねえさんのウェブライティング講座もうけてみようかな・・・。

最後に

このイベントで登壇していたインスタグラマーさんたちが激推ししていた「Foodies」というアプリを使ってみたらすごく美味しそうな写真がとれたので、そちらで締めくくりたいと思います。God bless!

f:id:liberal333:20170808032231j:plain f:id:liberal333:20170808032241j:plain