Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

断舎離してミニマリスト(笑)になってみた

2週間ほどブログの更新を疎かにしていました。
理由としては、ブログの書くネタが思いつかない!めんどくさい!なんていつものパターン

ではありません。

部屋の模様替えを行っていた からです。

f:id:liberal333:20170625221523j:plain

やろうと思った理由

2週間も費やして部屋を模様替えを行っていました。 片付けはやる気スイッチが入ったら一気にやる(年に2回くらい)んですが、それ意外はほとんどしません。
そのやる気スイッチが2週間前に急遽入ったんです。

1. 楽天マガジンを契約したから

1ヶ月ほど前に、友人が楽天マガジンを契約したと話を聞きました。なんと、月額300円で約200種類の雑誌が読み放題になるんだトカ。
電子書籍は以前から興味はあったものの、いつかやってみよう(´・ω・`)…くらいであまり気に留めてはいませんでした。

が! 試しに拝見させてもらうと、しゅごい。
考えてみると、雑誌って暇つぶしでコンビニとかで適当に買うものの、1度読み終えたら読み返すこともないし部屋の隅っこですごい積み重なってますよね。

いつかまた読むかもしれない…なんて置いてたら、数ヶ月、数年経過して情報も古くなって結局破棄…なんてことが多々ありました。

ですが、電子書籍となると端末の中にすべて収まるので場所を取らないわけですよ。それに、バックナンバーや他の種類も本も読めちゃう。
200種類もの雑誌が読めて月額300円って雑誌1つ買うよりはるかにお得じゃないか・・・

なんて考えてたらいつの間にか契約してiPad電子書籍ライフを楽しんでいました。大学のつまんない講義中もずっと読んでたり

2. ミニマリストのブログを読んでみた

基本、雑誌はPC関係かバイクくらいしか読まないのですが、楽天マガジンで普段読まないジャンルで「ライフスタイル」や「インテリア」の類のものを読んで見たんです。 すると、ミニマリスト」「断捨離」「シンプルな暮らしに」みたいな、なんか意識高そう(?)な見出の本を読んでるウチに広々でおしゃれな照明とかデスクとか置いてある部屋に

f:id:liberal333:20170625223033p:plain

と憧れを抱いてしまいました。

そしてあちこちの雑誌やブログで「使わないものから捨てろ」とおっしゃるので、言われるがままにやってみました。

・・・というのがやってみた経緯です。

イメージの部屋

f:id:liberal333:20170625223604j:plain

f:id:liberal333:20170625223726j:plain

  • 物をきれいに並べて統一感あるように
  • ベースカラーは茶色

なのですが、片付け前の部屋が…

f:id:liberal333:20170625224006p:plain

うん、汚い。

なので、とりあえずいらないものを選別しました。やりまくりまくりました。

・・・・けどココまで書いて飽きたので続きは明日にでも書く。