Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

読谷高校生おなじみの「パーラー タートル」へ数年ぶりに行ってきた

ある晴れた日の昼下がり、野暮用で母校の読谷高校前を通ったら、懐かしい看板を発見。

読谷の学生に愛されているあのお店。久しぶりに開いてる時間にお店の前を通ったので3年ぶりくらいに立ち寄ってみました。

f:id:liberal333:20170605005138j:plain

「タートル」といえば・・・

読谷村の読谷高校の目の前にある軽食屋さん。ダイヤモンドの原石と読高プライド(笑)を持った、読谷高校生や隣の古堅中学校の生徒なら学生時代よくお世話になっていたはず。 お昼時間になれば、小遣いを握りしめてグランドの野球部の部室をくぐりぬけてタコライスとかタコライスとかタコライスとか買いに行ってました。 声高らかでパワフルなおばちゃんが看板娘です。

やっぱり「タコライス」だよね ?!

サンドイッチや、ササミチーズカツ、味噌カツなどなど色々ありますが、個人的にタートルのポピュラーなフードと言えばタコライスだと思っています。異論は認めん。

f:id:liberal333:20170605010210j:plain

ササミチーズカツ(120円) と タコライスMサイズ (300円?) 学生時代より少し値上がりしてるよーな?

タコライスはM,L,LLの3段階だったかな。大食いな野球部共はLLに揚げ物2つにロング缶のジュースとかよく食べてたイメージ。 看板には載っていない、「ハンダイバー」と言う名のタコライスの上にケチャップとマヨネーズが乗っかった裏メニューも割と学生に人気でした。マヨネーズが苦手だったので学生時代1度も食べたことなかったけど。

タコライス好きかつマヨラーにはたまらない一品かもしれません。

何故「ハンダイバー」なのか由来は不明ですが、ケチャップとマヨが半々で乗っかってるからハンダイバーだとかそうじゃないとか。ダイバーってなんなんでしょうね。 10年以上前からの定番メニューらしいですが、おそらく当時の最先端の流行を牛耳っていた読谷高校生が何らかの理由でつけたかと推測されます。

タコライス・ハンダイバーの他にも、

  • 味噌カツ弁当
  • 照り焼きチキン
  • オムライス
  • カツカレー

などがあり、だいたい400円前後。めちゃくちゃボリューミーというまではないけど、値段の割にはそこそこ量はあるかな…といった感じ。

ササミチーズカツ、チキンカツ、ロースチーズの揚げ物類もよく食べてたなぁ。正直、どれも味がいっしょな気がしたけどw 揚げ物を注文する時には「黒」「白」「黒白」という合言葉(?)がありました。

  • 黒 = ソース
  • 白 = マヨネーズ
  • 黒白 = ソース&マヨネーズ

の意味で、揚げ物に「何か付ける?」って聞かれたら以上の合言葉で返すのが読谷高校生でした。何も付けない時は「無し」でw

・・・なんて、今の読高生にも通用するんでしょうか。3年前まで使われてたから今でも通じるよね。きっと。

。。。なんて思いながら、高校時代の思い出を噛み締めながらタコライスをいただきました。美味しかったです。

さいごに

高校生に戻りたい