heppoko-output

内容がないよう

いま、話題らしい無料タブレット「T-STATION」はお年寄りに便利そう。

ETWS小禄店内にあるT’s style coffeeへドヤリングしに行ったら、こんなのを発見しました。

家族みんなで利用できる地域情報が満載のタブレット「T-STATION」

テレビやCMで話題の「無料タブレット」らしいです が、私は見たことも聞いた事もありませんでしたw
そもそもテレビをあまり見ないけど、twitterなどのSNSとかでも聞いたことがなかったのでちょっと探ってみました。

因みに、現在のところこのタブレット沖縄県那覇市周辺エリアのみに限られています。

どういう物なのか?

f:id:liberal333:20170529142141j:plain

利用できるコンテンツは、

  • 天気予報
  • 電子チラシ
  • ニュース・地域情報
  • クーポン
  • ゲームなどのコンテンツ

のみとなっており、Youtubeなどの動画閲覧やネットサーフィンはできない模様です。Androidタブレットのように任意でアプリを追加することもできないみたいです。 端末代・利用料は完全に無料で、Wi-fiが利用できる場所であれば利用可能です。

年寄りや機械音痴に向いてそう

トップのUIがこんな感じ。 非常にシンプル。テーマ変更やレイアウトの配置変更もできないっぽい。

f:id:liberal333:20170529142114j:plain

アプリの追加やカスタマイズはできず、非常に限られているのですが、逆にそこがいいのかなとも思いました。 電子機器が苦手なお年寄りなどには使いやすそう。 UIがシンプルだし、複雑な設定やアップデートなども少ないだろうから、機械音痴特有の何もしてないのに使えなくなった! エラーがでた!なんてトラブルも起きにくいでしょうし。

まぁ、たいてい画面読まずに「OK」なんか押してるから起きるんですけど。

これくらいシンプルで限定しておけば、必要な情報だけになるので、リビングや玄関前に置いて、お出かけ前に天気予報や交通情報を見たりするにはとても便利かと思います。

電子チラシは、沖縄県民に役立ちそうなのは「かねひで」しかなかった(他は、はるやまとか)けど、サンエーやユニオン、メイクマンあたりが対応したらますます良さそうだなーって。 あと、おくやみ情報とか市町村の広報パンフとかね。

テレビ番組表、旧暦カレンダーとかつけてしまえば、ますます年寄り特化型で需要あるんじゃないかな、って個人的に思いました。

申し込みしてみよう!と思ったら・・・

無料だし、母親にもうすこしデジタルデバイスに触れてもらうにはいいかな?とおもって申込もう!と思いました。

が!

f:id:liberal333:20170531125327p:plain

対象エリアは、

のみ。私の住んでいる地域は対象エリア外。 今後のエリア拡大を祈るのみです。

おまけ

T’s style coffee のモカなんたらぺちーの、美味しかったです。 f:id:liberal333:20170529142159j:plain