Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

GooglePlayMusicを解約した

聴く音楽はきゃりーぱみゅぱみゅからボン・ジョヴィまで、幅広く聴いてます。どーも僕です。

だいぶ前に、GooglePlayMusicを契約して利用してきたのですが、今月末を持って解約しました。

f:id:liberal333:20170528211738j:plain

GooglePlayMusic とは

Googleが提供する定額制音楽聴き放題サービス です。
月額980円で、洋楽・邦楽をはじめとした3500万曲が聴き放題になるという優れもの。 再生履歴などから分析したおすすめプレリストや、最新のヒットチャートランキングなどから音楽を再生できて、 テレビで話題の曲がすぐ聴けたり、新しい音楽を発見できたりとても便利でした。

使ってよかった点

GooglePlayMusicを契約するまでは、 TSU●AYAからレンタルCDを借り、iTunesにぶち込んでプレイリストをまとめたりして聴いていました。

それがGooglePlayMusicを利用することによって、

  • お店に返却しに行くという行為が不要になり
  • 「借りて」→「iTunesにぶち込む」行為も不要になり
  • アノ曲が聴きたい! と思ったらすぐに聴かせてくれる
  • iPhoneのストレージも圧迫されない (パケットは食うけど)

とっても便利になりました。

解約しようと思った理由

で、なんで解約したかというと…

1.「クルマを買い替えたから」

私の場合、1番音楽を聴く時は車の移動中です。
付いていたCarrozzeriaのプレーヤーが、iPod(iPhone)と連動して、ディスプレイに再生中の曲を表示できたり機器上から曲を変えたりする操作もできました。 標準のプレーヤーアプリだけでなく、GooglePlayMusicでもちゃんと連動していました。

が、、クルマを買い替えました。 真っ赤でかわいいヤツに…

f:id:liberal333:20170528220531j:plain:w500

するとこいつ、コンポがiPodに対応していません。 ヽ(´ー`)ノ

AUX端子はついているけど、調子が悪くノイズがひどい。
それから、いつか直すかコンポを取り替えよう…と思っていたものの、面倒でやらずじまい。

で、いつも沖縄の米軍基地(?)のラジオ曲「AFN」(89.1mHz)をBGMにしていたら、 GooglePlayMusicを利用する機会がみるみる減っていっちゃいました。

  • ヘッドフォンを付けるのがあまり好きじゃないので、徒歩の移動中は音楽聞くことは全くなし。
  • PCで作業する時は聴くけど、聴きたい音楽をYoutubeで探せばいいと思ったので、ストリーミングサービスは不要

と思ったので、月末のうちにサービスを解約しました。

2.邦楽の取扱が少なかった

それと、もう1点「邦楽が少ない」。 個人の聴く好みによるとおもいますが、

などは扱っていません。(記事執筆時現在) AKB48や、EXILEはみかけましたが、それらをあまり聴かないので、どれくらい扱ってるのかは知りませんw

これから検討している人で、邦楽を良く聴く人は以下のリンクを参考にすると良いかも。

GooglePlayMusic の解約方法

備忘録がてら、解約の手順を記載しておきます。(もう契約しないから要らないけどw)

  • GooglePlayMusic へアクセスします。
  • 画面左上の三本線をクリックします。
  • 「設定」画面へ推移し、「定期購入」をクリックします。

f:id:liberal333:20170528224209p:plain

  • 「定期購入を解約」をクリックします。
  • カードの番号とかが表示されてる横に、[解約]ボタンがあるのでクリックすると完了です。 f:id:liberal333:20170528224617p:plain

さらば、GooglePlayMusic。