
heppoko-output

内容がないよう

LINEの友達を100人にするすすめについて

いつも読んでいるお気入りのブログ(自分がただ一方的に覗いてるだけ…笑)で書いてあったこの記事を読んで。

すごく共感する。

例えば
- 連絡先は知っているけど、結婚式には呼ばないくらいの仲の中学の同級生とか
- なぜか連絡先を知っている高校の先生とか
- 合コンの流れで連絡先を交換した顔も覚えていない女子とか
- 大学の新歓コンパで入部させようとした後輩とか
こんな連絡先は全て非表示です。だって日常的に使わないでしょ。

すごくわかりみあふれる。
「電話番号で友達に追加されました」とかいう機能で大して絡みもない高校の同級生とかでてきたら「なんでお前わしの連絡先持ってんねんキモッ」で即ブロック。

あとはスマフォがおかしくなっちゃってぇ〜 LINE消えちゃったぁ(>_<)とかぼさいてLINEアカウントが二重にあるやつとか。ちゃんとアカウント引き継ぎしようよ。

理由は筆者さんと同じく、「スムーズに連絡とりたいから」。それでも200人以上いるんだけど、ちょっと前に連絡とった記憶はあるから、非表示にするまでもなぁ…くらいで躊躇ってるのが100人くらいいるし、残り100人は仲良かったり定期的に連絡取ったり、かな。もっと厳選すれば40人位で足りそうだけど。

「みどりくじ」がうるさい

f:id:liberal333:20170502141451j:plain

なんでこの記事書こうかと思ったかというと、昨日からLINEのGWイベントなのかよくわからんけど、シェアして何かが当たるよ!とかいって「みどりくじ」「グリーンウィーク」の勧誘が多くて友達整理しててタイムリーだったから。それで非表示にしてた顔も思い出せないような連中からくるわくるわ。

あ、「みどりくじ」って謳ってるのは偽アカウントの可能性が高いみたい。ご注意ください。

「最近更新されたプロフィール」あれ邪魔だよね

あれで上がってきて「あーこいつ最近連絡とってないしこの先も需要なさそうだなー」って思ったら非表示にする。
あの一言をみて「彼氏できたんだ」「別れたんだ」「今片思いだな」とかメンヘラさんの近況が察しれて面白い。

Facebookでもやってる

f:id:liberal333:20170502141807p:plain

Facebookも定期的に整理して、友達300人程度にとどめてる。
同年代(20代)はLINEの交換がメインだけど上の世代の方々とはFacebookがメインになるから、ちょい意識高めなセミナーや大学のゼミを通じて関わった方との連絡先の交換は専らFacebook。初対面で友達になって、その後お付き合いさせてもらってる方々もいれば、それっきりで「この人だれだっけな…」もいるのでそこらへんは見直し。

趣味のラーメン食べ歩きや、オートバイ、仲良い友達との飲み会とかはFacebookに投げててブログやtwitterより個人的なこと書いてあるからあまり知らない人に見られててもね…

就活で連絡を取り合ってたシャッチョさんとか人事さんとか、もう落とされたし関係ないからつなげててもでしょ… 落とされた会社のフィードで「今年の新入社員が頑張ってます!」とか書かれてるのを見ると、元カノの今カノのラブラブツイートを見てるのと同じ気分になりませんか。

「かつて想いを寄せていたのに、今はもう他のもとへ行ってしまってるんですか」的な。そうかわからんか。

twitterはというと…

twitterは基本来るもの拒まず去る者追わずなスタンスでやってるから、スパムやエロ垢は見かけたらブロックして排除するけどそれ以外はそんなに。
いちいち突っかかってくるやつとかはブロックしてすく解除して互いにフォロー外す状態にしたりはするけど。あとどうしようもなくクソつまらないやつはミュート。

昔はオンライン界隈のみ・実際に関わりのある友達(同級生とか知り合いとか)で分けてたけど、めんどくさくて混同させて、知り合いが多数いるもの「おっぱい」「彼女居ません募集中」って生産性のないゴミばかりを永遠と投げ続けている。twitterはそれでいいのだ。

よく「なんで名前ださないの?」とか言われるけど逆になんであんな平気で名前と顔だせるの…

あと、大学の教授の顔でクソコラ作ってツイートしてたら拡散された挙句教授に見つかりフォローされて身元特定された。twitter怖い。

「量より質」か「質より量か」

SNSで他人とも旧友とも容易に繋がれるようになって、人間関係の幅が広がりやすくなったからこそ起こりうるこの問題。
少ない友達だけで関わるのもいいけど、友達はたくさんいたほうが世界は広がるし、かといって多すぎても薄っぺらな関係になるし。 見極めてみんなの良い距離で保てるくらいがちょうどいいのかもね。

SNSがなかったらこんなに友達いなかっただろうなぁ。