読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heppoko-output

内容がないよう

Fラン大学生は「Scanable」と「Googleドライブ」を有効活用すべき

オッス! おら、情報系のFラン大学通う単位がたくさん残っている大学生。よろしくな!
就活もしないといけないけど、それどころではない。っていうか就職したくない

f:id:liberal333:20170420144927j:plain

情報系の学部だから(?)、

WordやExcelを使った情報基礎演習・産業データ分析や、フォトショやイラレを使ったデザイン演習など、課題としてデータを提出する講義も他学科に比べ圧倒的に多い。 つまり、課題やテストの参考になるものがデータがなので保存しやすくて譲渡し易い。

私は4年間に築き上げてきたコネクトを駆使し、同級生や先輩を頼り過去の講義資料データをかき集める。
みんな、こんな僕を助けてくれる優しいフレンズたちなので快く了承してくれる。

f:id:liberal333:20170420151130j:plain
心の友よ

そうして、

ぼく「データちょうだい」
ともだち「いいよ! USBメモリ持ってる ?」
ぼく「そんなん持ってへんわ!」
ともだち「じゃあ、次もってきたときに上げるよ!」

と言うやりとりがほぼ毎回発生する。それにうんざりする。

だってクラウドストレージがあるじゃない

f:id:liberal333:20170420151635j:plain Google DriveとかDropboxとか「One Drive」とか「iCloud」とか。

いろいろあるけど、個人的にはGoogle Driveがおすすめ。

  • Gmailと連携して便利だから
  • (私の)学校では学内メールがGsuite(Gmail)使っているのでアカウント取得が不要だから
  • 15GBまで無料で使えてスマフォからでも見易いから

ざっくり言えばこの三点。だいたいの人が個人のGmail持ってたりするので、学内よりはそっちのほうがスマフォや自宅pcから見るとき良いかもしれない

細かい技術的でもいいとこあるけどそういうのは素晴らしい有識者の方々がたくさんあるのでそっち見て。

どうしてクラウドが便利なの ?

何故クラウドストレージ推しなのか。USBメモリじゃだめなのか。

1.失くす心配が無いから

インターネット上に保存するのでUSBメモリのように 「物理的に」 失くす心配がなく
「いや〜ん PC室にUSB忘れちゃったぁ 拾った人連絡してぇ (>_<) # かくさんきぼう」みたいな事も少なくなる。

こんなことが常にある我が大学 そして本名晒しの多いこと。

2. みんなで共有できるから

1人がデータを受け取りクラウドにあげて、公開なり友人のみへ共有範囲を広げておけば、USBのデータを伝言ゲームのように回す必要もなくなる。1人がデータを取れば、みんな幸せになれるのだ。

f:id:liberal333:20170420153538p:plain

One for all , All for one なのだ。1人はみんなの(単位の)ために。みんなは1人の(単位の)ために。 講義は団体戦! テストはみんなで力を合わせて解くものさ。

3. 後輩への提供も容易になるから

先輩になって、1年生から「あのハゲクソデブのラーメン学概論ってどうなんですか ?」

f:id:liberal333:20170420154008j:plain

「過去の講義資料あるからあげるよ! てか君LINEやってる? 藁 LINEで送るよ」
可愛い子のLINEもゲットできて ハイテク感をかもしだして素敵な先輩感を アピールできて一石二鳥! はっきりわかんだね!?

「Scanable」を使ってもっと便利に

こいつの何がすごいかって、資料をカメラにかざしたらデータ化してくれるところ。

詳細は↓

つまり、講義中にプリントを撮影してスキャンしておけばあとはゴミ箱にポイすりゃいい。
重ったるいファイルケースなんて持ち運ばずにスマートフォンが万能書籍箱になるわけ。

どうせ講義の資料なんてテスト前以外読み返さないしすぐ失くすから、こっちにおいておけば無くさないし持ち歩かないでいいし。 必要であればそのデータをテスト前に印刷してしまえばいい。

たとえ講義を休んでしまっても、単位を取り合うフレンズに頼んでデータを送ってしまえばいいわけである。
前述したGoogleドライブに撮ったデータをぶち込んでフォルダを共有すれば友達同士で見せ合うことも可能 !!

まとめ

クラウド便利でしょ ? Googleドライブなら無料で使えるオフィススイート「Googleドキュメント」も使えて、Wordが買えない学生もらくらくレポートかけちゃうからね!

  • インターネットが繋がらないとだめ
  • パスワード忘れたらアクセスできない
  • セキュリティ面への不安

・・・も考えられるけど、スマフォでテザリングできるし学内のPCならほぼ確実にネット繋がってるし、セキュリティなんてツイッター無防備に本名晒してプライバシーもクソもないし、レポート如きなんて漏れたところでそんなに問題無いでしょ。というか共有前提で使うんだから。

大学院などの研究データだと話は別だけど、あくまでもFラン学生へ推してるからそこらへんは気にしないということで。