
heppoko-output

内容がないよう

【備忘録】インターネットが急に(?)繋がらなくなったときの対処法

個人的な備忘録。

f:id:liberal333:20170413233731j:plain

親戚から「インターネットが繋がらなくなった(>_<)」との連絡。

親戚曰く、

  • 10日くらい前は繋がってた
  • けど先日開こうとすると繋がらない
  • なんか設定触ったがする ←
  • ルーター類の電源を切ったりはしていない

とのこと。
「なんか触った気がする」は何したかわからないけど、 繋がらないからタスクバーの無線チャンネルあたりを触った の趣旨だけは把握できた。

素人がネットワーク設定なんざ触ることないから設定削除は考えにくい。 無線のチャンネル自体は飛んでるけど、インターネットに接続できていない状況。

NTTに確認してみる

NTTカスタマーセンターへ電話してみると、

  • 信号は自宅のルータまでちゃんときている
  • プロバイダも契約されている (↑以前は、ネットが繋がらないと思ったらいつの間にかプロバイダ解約されていた)
  • ルータ「PPP」の確認がとれていない

ということがわかった。 とりあえず、「PPAP」が原因っぽそう。

OK,Google!

PPPとは何か

f:id:liberal333:20170413233357j:plain

自重したかったけどやらざるを得なかった

正確には「PPPoE」らしい

別名ダイヤルアップともいわれる接続方法。 インターネットに必要な 「認証ID」と「認証パスワード」必要。

qa.elecom.co.jp

詳しいことはよくわからんけど、インターネットを開く扉の鍵が閉じちゃったので、 「開けゴマ」したいけど、鍵がどっかいっちゃって開かない状態… ってことでいいよね。

契約書類は電話の横においてあった(←すぐ見つかったからいいけどセキュリティ的にどうなのかw)ので、

  1. ブラウザで「http://192.168.1.1」を開く
  2. パスワード聞かれるので、ユーザー名とパスワード共に「user」を叩く
  3. 開かれたページにある「メインセッション」をクリック
  4. 契約書類にあるユーザー名・パスワードを正しく入力し、接続を押す
    ※ 2 で設定したパスワードとは違うので注意

上記の方法であっさりできた。
細かいのは以下のリンクを参照。

原因 ?

開いたときのPPPoE設定は、前述した以前契約していた(既に解約されていた)プロバイダの情報が記憶されていた。 この設定を読み込んでたから繋がらなかったのかと思われる… けどなんの拍子で昔のプロバイダの情報に書き換えられたんだろう…

なにはともあれ、無事開通したので一安心。
とりあえず、「パスワードさえ絶対に忘れなければ」パソコン壊れてもデータ安心だよ、クラウドサービスだけは勧めといた

けど素人には理解できていないようだった…