Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

沖縄のバイク乗りが言う「ポンタ」とは何なのか。

私の良く行く場所について書いてみようと思う。
昨年6月にオートバイを購入し、SNSを通じて多数のライダー仲間と出会うことができた。そのライダーの待ち合わせ場所としてよく使われる場所が北谷町桑江にある通称『ポンタ』なのである。

「ポンタ」とは ?

Wikipediaによると、

Ponta(ポンタ)は、三菱商事の関連会社である株式会社ロイヤリティ マーケティング(Loyalty Marketing, Inc.)が発行・運用・管理する共通ポイントサービス。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ponta

そしてこのたぬきのキャラクターが連想されると思う。 f:id:liberal333:20170410021149g:plain

その「ポンタ」と呼ばれる場所がこちら。

f:id:liberal333:20170410022302j:plain

f:id:liberal333:20170410022335j:plain

f:id:liberal333:20170410022654j:plain

ポンタの要素がどこにもない・・・

周囲には… はるやま北谷店、昭和シェル(森岡コーリー北谷役場前SS)、ファミリマート北谷町役場前店、沖縄ヤマト運輸北谷支店 等がある。

実際に位置する場所

正確(?)には、昭和シェルとファミリーマートの間にある「はるやま北谷店」の駐車場で集合する。 f:id:liberal333:20170410022100j:plain

〒904-0103 沖縄県中頭郡北谷町桑江 北谷町字桑江93

なぜ「ポンタ」と呼ばれているのか ?

正確な理由は明らかではないが、はるやま駐車場と隣接されている給油所「昭和シェル」でPontaカードが利用可能になっており、開店当初はポンタの巨大な空気ビニール人形が設置されていたことからそれが目印となって由来されていると考えられる。

f:id:liberal333:20170410024706j:plain

開店当初(5年くらい前?)にシェルの看板付近に巨大ビニール人形が設置されていた。
その名残で今でも「ポンタ」が愛称として使われてきたのだろう。因みに由来のひとつに隣のファミマで" Pontaカードが使えるから “ というデマが出回ってたりするが(デマだけに)、ファミマでポンタカードが使えるなんて話は聞いたことない。Tポイントカードは普通に使えます。

なぜ「ポンタ」に集うのか

個人的な見解だが、

  • 58号線沿いという立ち寄りやすさ
  • ツーリング前(後)に給油もでき、ファミマで休憩もできるから
  • 駐車場の面積の広さ

で好まれていると思う。駐車場が車18台ほど停められ、バイクだと30台以上収容可能。
だいたい、平日の22時頃から徐々に集まりだし、チーム単位で揃ってきたら恩納村のかりゆしビーチ前ローソン、もしくは伊武部ビーチ前かA&W名護店までツーリングを楽しみ引き返した後、ふたたび「ポンタ」へ戻り休憩がてら談笑して各自解散といった流れがメイン。

f:id:liberal333:20170410030624j:plain @かりゆしビーチ前ローソン駐車場

f:id:liberal333:20170410030909j:plain f:id:liberal333:20170410031200j:plain 金曜夜だとSNSの呼びかけなどでさまざまなバイクが集う。 DQNな125珍走団から、20代メインの中型バイク集団、40代以上のリッターバイク乗りベテランライダーなどなど様々。

那覇以南に住むライダーは更にその後ニライカナイ橋あたりを攻めに行くツワモノもちらほらいる。

ポンタ=ライダーの交流場所 !

各々自慢の愛車を披露したり、情報交換したり、バイク乗りの交流の場として機能している「ポンタ」。 最近は高校生の無謀な暴走行為がひどく見受けられ近隣住民からの通報も多く、警察の見回りも強化されたりと肩身が狭くなっているけれど、警告や文句も言わず駐車場を開放してくれているはるやまとファミリマートに感謝しつつこれからもライダーのコミニティスポットとして利用できることを願いたい。(一般市民からすりゃライダーそのもの群がってて邪魔なところもあるだろうけど…そこらへんはお互い許容できる範囲でね…)