Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

中華ラーメン「醤」のマーボーカツ丼を食べてみた

読谷村都屋にあるラーメン屋「中華ラーメン 醤」に行ってきた。
「醤」とかいて「じゃん」と読むそうな。家からそう近くてちょいちょい行くお店。

マーボーカツ丼を注文

店名に「中華ラーメン」と称していて,ラーメンがメインだが中華定食も多数取り揃えている。 マーボー豆腐,回鍋肉,レバニラ,チンジャオロースなどなど…

普段は「天ちゃー」か「担々麺」を頂くけどたまには違うものにも挑戦してみたい気分なので「マーボーカツ丼」をチョイス。お値段670円也。

f:id:liberal333:20170401130946j:plain

マーボーさん主張激しすぎ
カツの色と同化していてカツが目立たないけど,中央の若干盛り上がってる部分がカツ部分。あとは所々に沈んでる。
良いくらいの甘辛さとアッツアツでプルップルの豆腐が美味しい。個人的にもうちょっとライスの量が欲しかった。 カツはカツ丼のようにタレ(マーボー)が侵略されすぎてて助けを求めてるレベル。ぶっちゃけカツの存在忘れてた。

個人的には,別皿にするかマーボーさんの上にカツを乗っけてほしかった。もうちょっとカツの要素を手助けしてあげたい。
マーボーカツ丼というよりはマーボー豆腐 with 時々トンカツ である。まあ美味しかったから良いんだけど。

その他のメニュー

個人的にここのイチオシメニュー2店も紹介しとく。

天ちゃー 540円

天津チャーハン。略して天ちゃー。

f:id:liberal333:20170401133512j:plain

トロトロの卵と天津あんにチャーハンが絶妙。540円では大大大満足すぎるほどのボリューム。とりあえずこのお店行くなら一度はお試し頂きたい。

四川担々麺 730円

f:id:liberal333:20170401134050j:plain 写真は担々麺か四川担々麺だったかは曖昧だけど個人的には麺類のなかでは担々麺(四川含む)が1番美味しい。
どっちもライスがセットでついてくるので〆に雑炊っぽくして頂くのが一番の楽しみだったりする。w ちなみに四川担々麺と担々麺の違いは,豚骨ベースか醤油ベースだったはず。

お店の情報

  • 中華ラーメン 醤(じゃん)
  • 住所: 沖縄県読谷村都屋275-1
  • TEL: 098-956-8851
  • 営業時間 11時~15時, 17時~22時
  • 定休日 なし

追記

はちれん跡地に醤の姉妹店がオープンする模様!! cherrymilk.hateblo.jp