
heppoko-output

内容がないよう

就活で敗けた

先週行ってきた東京での就職活動の選考結果が2社とも届いた。
結果,2社とも不採用だった。

f:id:liberal333:20170401025928j:plain

なぜ落ちたんだろう

2社目の方は,会社説明&適性検査だったけれど,あまり手応えは感じなかった。一次くらいは誰でも通るだろうし落ちてたらそれはそれでいいやくらいだったので結果オーライって感じ。受験理由は本社の立地が良かったのと,以前に大学の講義で会った社長の誠実さが良いなって思ったから。熱意も”そんなに”なかったんだろう。

先に受けた1社も,志望動機は大学の講義で登壇していた社長とお話して,明るく接しやすい社長の人柄でその会社に興味を持った。
1次選考は社長&採用担当の方との集団面接と,簡単な作文の筆記試験。何れも手応えはまあまあった。で,案の定1次は通過した。 2次選考は副社長と個人面接と適性検査。面接は言いたいことはある程度言えたと思う。それなりに会社のことは調べたつもりだし,その会社でやってみたいことも想像できたし,それも伝えたつもり。自己PRあたりが足りなかった気もするが全体的には補えた…つもり。
適性検査はボロボロだった。不採用の一番の理由はそこにあるんじゃないかと見積もっている。

面接って何をみてるんだろう

f:id:liberal333:20170401032719j:plain

こういった記事読んだところでピンとくるなら困らない…w
一応最大限にベストは尽くしてるつもりだけど,あくまでも”自己採点”なだけであって比較する何かが欲しい。 ま,結局は相手に熱意や表現が伝わらなかったからなんだろうけど。

じゃあ、どうやって伝えるようにするか

  • やっぱり練習あるのみ?
  • 自己分析?
  • もっと相手(企業/面接担当者)のことを調べる?

練習はしてないけど後は全力を尽くしたつもりだ…
一応すべて全力を尽くしたつもりでいるから分析した以上で見つけにくい。 結局大きな要因って自分自身には気づかないんじゃね。

手っ取り早く,採用担当者の方に不採用理由を単刀直入に聞きたい。

結局、働くってなんなの


ルーキーCM:「はたらく」ってなんですか?編

でも,そこまでして企業に自分を売り込んでまでして何がしたいんだろう。 毎日のように合説に参加してテンプレのように同じ自己PRと志望動機を回って数撃ちゃ当たる作戦なんてしたくない。そこまでして働きたくない。

生まれ育った沖縄とは違った土地で今までとは違う空気と習慣で,現在興味もあって好きでもあるITに携わる仕事に就ければソレでいい。
ITといっても幅が広いし何か向いてるかなんてわからないから,デザイナーでもエンジニアでもインフラ開発でもなんでも良い。未経験で飽きっぽい自分を受け入れてくれるところであれば。

なら,新卒じゃなくてもよくね。今のバイト先で修行してあわよくば社員に昇格するかそこから中途で採用してもらっても良いんじゃね。てか新卒にこだわるって何なんだろう。社会を知らないから,自分の会社の色に洗脳し易いから?。

まとめ

考えれば考えるほど就活する意味が見えなくなってきた