Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

関東ラーメン巡りの旅

先日行った東京で食べたラーメンをまとめておく。

麺屋銀星 @東京池袋

煮干し中華そばf:id:liberal333:20170327224820j:plain

思ったほど煮干しくささがない。食べ易いといえば食べ易いけど,濃厚な煮干しラーメンが好きなのでちょっと残念。 鶏白湯ベースなあっさりともこってりの中間のような感じ。正直なところ,美味しかったけどこれといってインパクトに残ってもない…ので星3つ(笑)。
f:id:liberal333:20170327215328j:plain:w500

ニュータンタンメン本舗 イソ源追分店 @川崎

タンタンメン 具なし 辛さ:普通

今回泊まった宿の近くにあったラーメン屋さん。夜遅くまで開いてて,結構混んでて人気店なのが伺えた。
期待をしつつ入店し,いざ注文。はっきり感想を述べると,美味しくない

f:id:liberal333:20170327221738j:plain:w500

食べる前に撮った写真。盛り付けも雑。卵スープに辛いひき肉をぶっこんだ感じ。 けど,ブログを見ると追分店は数あるニュータンタンメンでも評判良いっぽい。
私の味覚がおかしいのか…とも思ったけど,仕事でここに住んでる友人にも,タクの運ちゃんにも聞いたら微妙と言ってた…。


このブログによると,美味しいのは昼間だけっぽい。そういうことなのかな。
あと個人的な偏見だけど,作ってたおっちゃんの態度があんまりだった。ホールの従業員にすごい上から目線の口調で物言ってて聞いてて気持ち良くない。確かにホールのおっちゃんも不慣れだったけど(笑)。

六厘舎 @東京駅

つけ麺並盛り

ラーメンマイスター(自称)であるからには,元祖つけ麺も食せねばっつ-ことで。
何度か東京には訪れているけどタイミングが合わずに断念していたけど今回念願の来訪。 金曜日のお昼過ぎに入店して30分待ちだった。

f:id:liberal333:20170327224820j:plain

流石有名店。スープも具も麺もバランス絶妙。
沖縄では有名な”三竹寿”の店主が修行したお店でもあるんだとか。通りで美味い。

一蘭

並盛 麺:超カタ 秘伝のタレ:2倍 チャーシュー付

画像が逆なのはご愛嬌
調子に乗って辛さ2倍にしたけど深夜の飲みの〆にはきつかった。

f:id:liberal333:20170327230215j:plain

言わずと知れた天然豚骨ラーメン専門店。 東京のみならず全国各地にあるが沖縄では未だ未出店。●下●品なんて要らないのでぜんぶ一蘭にすり替えて欲しい。
沖縄での上陸を大いに期待。そしてあの個室のドキドキ感良いよね。

中華そば青葉 (アゼリア川崎店)

中華そば

こちらも割と名店らしい。ラーメンマニアの知人が関東で食うならこれを是非行って来い!という司令を受けて行ってみた。
日曜昼過ぎで5組ほどの列。15分くらい待った。

f:id:liberal333:20170327231007j:plain

東京ラーメン+九州ラーメンをいいとこ取りしたのがウリなんだとか。
あっさりとこってりの融合って感じ (語彙力w)。こっちも,上述した銀星同様,美味しいんだけどなんかインパクトがない…。
いや,いいんだよ,いいんだけど,ウオオオ!!ってなるものがない。なるほどね〜〜くらい。単純に個人的な好みだけど。 チャーシューに降り掛かった胡椒がパンチ聞いててスープと絶妙だった。

まとめ

  • 沖縄では本島中部は半数以上は制覇して食べてきて,東京ではさぞかしもっと美味えのがあるだろう…なんて過度な期待を抱きすぎてたからか,ずば抜けてピンとくる処はなかった。
  • 名店六厘舎も,弟子のお店(?)「三竹寿」を食べ慣れているだけに,大きな感動はそれほどなく。逆に言えばそれほど三竹寿はあの味をマスターしてるってことだ。
  • 中華そばは,私のイメージは濃厚醤油にほっそりとした麺だっただけに,中華そばというよりは豚骨醤油なのではないかコレ…といった感じ。どちらも美味しかったけどな〜〜んかインパクトが無い。
  • 一蘭は早く沖縄に来てくれ頼む。

沖縄のラーメン店,なかなか侮れないなと思った。