Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

沖縄の田舎っぺが東京行ってきた2017

2017.03.22 − 26にかけて東京&神奈川へ行ってきた。半年ぶり3度目。

f:id:liberal333:20170327015629j:plain

目的

  • 就職活動(二次選考のため)
  • 旅行

 大学で行われた説明会で受けた一次選考を通過し,Skype面接でもいいと言われたけど東京行く機会ができたわけだし行くしか無いっしょっつ−ことで。

 

乗ったもの

ヒコーキ

f:id:liberal333:20170327124557j:plain

沖縄からなので電車や新幹線という手はなし。船もなくはないけどほぼ現実的ではない。なので飛行機で。スカイマーク 那覇 ⇔ 羽田で往復3万円ほど。

電車

f:id:liberal333:20170327124912j:plain

在京中の移動はずっとこれ。車社会沖縄人からするとあまり馴染みのない乗り物。
ゆいレールとかいうがあるけど那覇に住んでる選ばれし者だけ。他は関係ない。
JR?京急東京メトロ?…もうわけがわからないよ。
駅員に「●●行きたいんですけど〜」なんて言うと知ってる提で「別の会社の●行きなのでn番出口から〜」「n番ホーム」「山手線」とか訳の分からない呪文しか帰ってこない。アブラナシヤサイカラメマシニンニクスクナメと同じようにしか聞こえない。あとゆっくり喋って。

「乗換案内アプリ」と「Google Maps」でどうにかなった。
東京行くにはこれ必須。Google Mapsも知らぬ間に便利になってて徒歩や乗り換えルートも全部表示してくれてて助かった。便利な世の中だ。

乗換案内

乗換案内

  • Jorudan Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

行ったところ

ざっとこんな感じ。

秋葉原は電化街で溢れかえってて,ガジェット大好き人間な私にはたまらない。メイド喫茶もわんさかあったけどキャッチで立ってるおねーさんは化粧濃いめアブラマシマシ胸スクナメだったので興味は惹かれず。

渋谷はどこよりも人が多かった印象。友達を追って歩いてても一瞬でも目を話したらまじでわからん。人と人の距離が近すぎる(>_<)。ハチ公前で待ち合わせしても人が多すぎてわかんない…

基本的にどこも人でごった返してるけど,千駄ヶ谷と下北沢はいい感じに落ち着いてて長閑だった。下北沢はすべてが洒落てるし飯もそこそこやすいし。
沖縄県民的に言えば,美浜のデポアイランドにあるようなお店が街中にある感じですかね,下北沢。東京住むなら住んでみたい。
あと,東京タワーとか六本木とか歌舞伎町とかも行ってみたかった。

他にも行きたいところは多々あったけどまた次回。

あわよくば,次の選考に通過すればまた行く機会が発生するけど。
今回東京出会った友人知人にはまた来月来るかもといったし受からねば…

そしてこの大都会で揉まれて過ごしてみたい…w