heppoko-output

内容がないよう

iPhone”セ”に機種変して楽天モバイルのSIMサイズを変えた

SIMフリー版 iPhoneSE 64GB ローズゴールド購入しちゃった。Nexus5からの機種変更。

f:id:liberal333:20170327015855j:plain

経緯

  • 今使ってるNexus5がそろそろ飽きたから
  • 就職活動で東京まで来たついでにAppleStoreへ行ったから
  • SIMフリーiPhoneが即日手に入る魅力に魅了されたから(沖縄ではネットでしか買えなかったはず)
  • 気がつけば手に持っていた

ほとんど衝動買いが大きな理由だけど。購入額49800(税抜)。
Appleローンで3000円の18回払いで購入。ローン審査は30分足らずで合否がわかる。
現在大学生,年収120万以下な状態でもすんなり通った。
沖縄での実機購入に関しては,イオンモール沖縄ライカム内のNEWCOMでもしかしたらあるかも。ゲオなどの中古ショップにはたまにあるけど新品と大差ないのがほとんど。

タイミング的にどうだろうとは思った

つい先日,iPhone7に新色プロダクトレッドが追加され,iPhoneSEは16GBと64GBだったのが→価格はそのままにして32GBと128GBにストレージが倍増されるとAppleからアナウンスはあった。となると,発表後に現行の16&64GBが値下げはほぼほぼ確実になるだろう。このタイミングで買うのは明らかに損。もう少し我慢すれば安く手に入るけど,せっかく沖縄から来たしAppleStoreで何かお買い物したいし『まあいっか』ってなっちゃったのである。旅行気分って怖い。

それと,

  1. 沖縄県までの送料 
  2. 本体が届くまでの期間
  3. SIMカードサイズの変更時間

以上の点を踏まえたら,むしろこっちで買ったほうが早いし良かろうと思って。
iPhoneSEはnanoSIMなのでNexus5から変える場合だとSIMサイズの変更は必須。
沖縄には楽天モバイルの実店舗はあるが,SIMのサイズ変更を承ってる店舗はないのでWebのみ。
AppleStoreから歩いていける距離に(5分程度)楽天モバイルの実店舗がありそこで即日発行可能できるのも確認したので購入に踏み切った。

因みに,利用した店舗はAppleStore銀座と楽天モバイル銀座店

 

楽天モバイルショップへ行ってみた

Appleローンも通り簡単な説明を受けたところで商品を受け取って取引終了。
そのまま,楽天モバイル銀座店へと向かう。AppleStoreのGeniusのお姉さん曰く,近くにある有楽町駅のヨドバシでもできるかもしれないとか行ってたけど,予め調べてあった楽天ショップへGO。1時間ほどかかると言われてたけど,受付から必要事項の記入&確認,新しく発行したSIMが発行されて端末の動作確認まで40分ちょいでおわった。早い。
変更手数料は3000円(税抜?)。支払い方法は来月末の利用料金を一緒に落ちるので店頭で払うお金はゼロ。

移行してみる

SIMも無事発行できて通信ができるようになったところで,AppleIDでログインし,LINEやGoogleマップ,乗換案内アプリなど,とりあえず今必要な物をダウンロードして完了。
連絡先はクラウドから自動的に取れるし,写真はGoogleフォトに全部投げてあるのでログインすれば問題なし。実質これで移行作業完了。
以前持ってたiPhone6のデータを引き継ごうとも思ったけど,東京にいた際にある程度設定をカスタマイズしてたので,新しいiPhoneとして運用中。

 

やっぱりいいねこのサイズ

f:id:liberal333:20170327031901j:plain

Nexus5の前は,iPhone4→5→6とずっとiPhone一派だった。
4から5に若干サイズアップされた時も,4のサイズでよかった…と最初は思ってたけどすぐ馴染んだ。5から6にした時もデケェ…と思った印象しかなかったけど,5同様,すぐに馴染むだろう…と思ってたけど2年間持っても馴染まなかった。
片手操作は難しいし,中途半端なサイズだし。どうせ片手で操作できないならPlusでいいし,それよりもiPad miniのほうがいいし…って感じ。
なので片手でしっかり握って操作できる安定感とポケットにもすぐ入る大きさ。すばらしい。
見た目は5s,中身は6sと素晴らしい逸材。買ってよかった。

 

ちゃんちゃん。