
heppoko-output

内容がないよう

大学生で最近流行ってるらしいMacBook Pro(2015)を買ったった

一ヶ月ほど前になるけど,新マシン買ったっていう話。
高校の時,入学祝金をはたいて受験時合格のご褒美と受験時に自粛してた反動で買った当時2年落ちくらいのMacBookをメインに使ってたんだけど,1年くらい前から動作が重くなったり,ファンからじりじり音がなったり,挙句の果てにエンターキーは割れてぽろぽろ外れるわで快適に使えるとはいえない状態になってた。
iPadはあるし,部屋中に転がってるWindowsのジャンクパソコンで作業はできるしMacBook自体を必要にしなくなってたんだけど,大学3年後期に差し掛かり卒業制作でアプリを作らなくいけなくなったことと,新しく始めた小さなベンチャー企業のアルバイトでマシン持ち込みする必要がでてきたことから買い替えを検討することに。

まずは開封の義

f:id:liberal333:20170320175816j:plain

白いスタイリッシュな箱をパカンと開けるとすぐに本体がこんにちわ。
付属品は簡易でアダプターとシンプルは説明書と林檎シールとかその他諸々。
保護フィルムをめくってスイッチをぽちっとな…

f:id:liberal333:20170320175828j:plain

自宅の無線LANのパスワードを入れて,AppleIDにログインしてしまえばおおまかなセットアップは完了。App Storeから以前のMacでダウンロードしたAppを選んでダウンロードしちゃえば環境だって元通り。そう、Appleならね!w

音楽・写真などのデータもほとんどGoogle先生にたくしてあるのでブラウザでGoogleアカウントにログインすればそっちもすぐに元通り。これでセットアップ完了。
1時間もしない間に終わった。インターネットって,クラウドって,素敵ね。漏洩した時怖いけど漏洩して困るデータなどそんなに無いので。

 

スペック

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)
プロセッサ 2.9 GHz Intel Core i5
メモリ 16 GB 1867 MHz DDR3
グラフィックス Intel Iris Graphics 6100 1536 MB
ストレージ 256GB (SSD)
US配列キーボード

 お値段なんやかんやで20万弱。もちろんそんな大金払えるわけないので生まれて初めてのショッピングローン。アルバイトで低収入な大学生の私でもすんなり通った。アカデミック割や整備済製品,ヤフオクやメルカリの中古製品も視野に入れてたと言うか最初はそっちしか考えてなかったけど,

  • 学割だとApple金利ローンが使えない
  • 中古だと希望スペックがない
  • US配列がそもそも中古で出回るのが稀

↑の理由で思い切ってAppleStoreで新品購入へと踏み切った。
Appleの学割で購入しても,分割払いの手続きすると,学割は無金利ローン組めないバーカって言われるあの仕様はクソ。直せ。

本当はi7で16GB が欲しかったけどそのスペックにしちゃうと月々の支払いがいっぱいいっぱいなのでこのハメに…
現状子のスペックでも事足りるけど,年に何度か式の余興DVDなどの映像編集を頼まれた時に物足りなさを感じるくらいなのでまあいいか…。

USキーボードにしたのは,バイト先でコードを修正する際にUSのほうが打ちやすいと感じたのと,視覚的にスタイリッシュでスタバでドヤリングにも適してると思ったから。エンターキーが小さいのが未だなれないけどそのうち慣れるでしょ。

Appleのある素晴らしい生活

f:id:liberal333:20170320184540j:plainカフェでノマド

f:id:liberal333:20170320184644j:plain

コーヒー片手にアプリのバグテスト業務(アルバイョ)

林檎のロゴとシルバーの美しい筐体があればやってることがクソでも見栄え良くみえちゃうね。
どうせみんなレポート書くかネットサーフィンしかしねえくせにいちいち高いパソコン買っちゃって…( ´,_ゝ`)プッって思ってたんですけどこのおしゃれ錯覚に自惚れるのもわかります。

f:id:liberal333:20170320185039j:plainそしていつしか林檎中毒になっちゃうんですよね!!
因みに、、

  • 一番下が起動不能で処分してくれともらったMacBook Air
  • その上の下品なステッカー貼られてるのは今まで使用してたMacBook
  • 画面を開いているのが今回買ったMacBook
  • 通電しないからいらないと引き取ってきて現在修復を試みているiMac

です。あと激レアeMac(起動する)と,白のiMacもあったりします。ほとんどゴミに近いですが。