
heppoko-output

内容がないよう

いま就活中なんだけどフリーランスになりたい

わたくし,現在大学3年生(情報系専攻)。4月より4年次。単位があと20単位足りない。
そんな中,卒業制作(テーマさえ決まっていない)と就職活動を遂行中。実は明後日に東京のIT企業の二次面接を控えてたりする。

フリーランスになりたい

f:id:liberal333:20170320191128j:plain

今何になりたいかなんでまだ定かじゃないし,IT分野に進んだからIT企業へ就職考えてるけどぶっちゃけなんでも良い。

ひとつ興味があるのが,好きなときに好きな場所で働ける”フリーランス” という仕事(?)というか選択肢。

私が思う「フリーランス

あくまでも私の偏見ですが,フリーランスって

  • 好きな時間に働ける
  • 好きな場所で働ける
  • 様々な業務に挑戦できる

と思ってる。そのイメージの大半はTwitterやはてぶろでノマドワーカーさんたちの生活を見てから。あと大学でフリーランスの人の登壇や懇親会に参加して話聞いたりだとか。たいていこういう場って良いことしかしゃべらないから苦労やデメリットもたくさんあるんだろうけど。

何で「フリーランス」になりたいと思ったか

中学の時にジャンク品を売ってたから

インターネットが家にやってきて,なんでもできちゃう事に虜になった。
調べたいときはヤフーきっずとかYahoo JAPAN,テレビが面白くなければ神動画,おもしろフラッシュ,人とおしゃべりしたければ”もなちゃと”や今や亡き”Teacupみんなのチャット”。
ヤフーオークションでなかなか手に入らないゲームソフトを手に入れてることに成功した。そこで要らないものを売れちゃう事を知ってしまった。わくわくして,試しに壊れたプレステ2を出したら壊れてるのに3000円で売れることに。続けて壊れたPSPを売ると7000円にも!。ゴミを売るだけで合わせて1万円。調子に乗った僕は周りから壊れたPSPを1個1000円で買い取った。そしてそれをさばくと機種や状態にもよるけど良いものだと1万円近くすることも。どんどん事業拡大(笑)したら月に2,3万円の収入を得ることができた。不労所得に近いお金の儲け方を中2にして覚えてしまった。

高校でも単発バイトしながら,友人から落札して欲しいものを代理で落としたり,売って欲しいものを売って売上の一部を手数料にもらってた。バス代やメシ代は親からもらっていたのでそれと別に高校生で3万あれば裕福なほうですよ。

その後,アルバイトをやっていたから

f:id:liberal333:20170320203854j:plain


大学に入ってからは,車での通学になりガソリン代を要することと交際も増えて3,4万ではきついと思い,スーパーのレジでアルバイトを始めた。週5,月100時間程度で7万円ほどもらってた。
でも,学校終わってバイト,土日もバイト。遊ぶ時間は減った
遊ばない分お金は貯まるものの,大学生特有(?)の突発で行われる飲み会や,当日にタイムラインで告知されるなどして知ったライブなどのイベントにはバイトを理由に行けなかった。悔しかった。
以前は要らないものを売るだけで稼げて時間はたくさんあったのにな~って。

遊びたいストレスと貯金が溜まりに溜まったので,夏休み直前にバイト畜を卒業。
ありったけの貯金をかかえて,友達と中国に4日ほど旅行へ行った。初海外旅行。今までバイトでへこへこと客に頭を下げてたのにあの国は店員が客を平気で睨む。びっくりたまげた。

関西へ放浪したから

f:id:liberal333:20160417020531j:plain


中国から帰国後,夏休み真っ只中,時間と金が有り余ってたので高校時代の親友で関西で一人暮らししているヤツの元へ転がり込む。LCC那覇〜大阪間片道8000円のチケットと数日分の着替えだけを持って。ノープラン弾丸旅行ってやつ。
私は大学生の夏休みニート。友人は仕事で平日は相手できないので,平日昼間は一人行動。ネットで適当に調べてあちこち行ったり,何年も会ってない大阪に住む祖父方の親戚に会ったり一人でも暇することはなかった。
日本橋の電気街,なんば,心斎橋。そこでちょいちょいコワーキングスペースやスタバで仕事している人を見かけてこうやってカフェで働くスタイルかっけーって思った

”適当に”行きたいところに行き,食べたいものを食べて,気を遣う相手のいない一人旅は最高すぎた。そしてふと気づく。お金無くなった

 そして,夏休みもそろそろ終わることもあり,また片道8000円のチケットをとって沖縄へ帰還。当初の予定では,余ったお金をやりくりして年内は無職で遊びまくるつもりがそんな暇はありません。バイト辞める前に調子に乗って車のホイルをカード切って買ったけどもはや残高足りねえ。

在宅ワークを経験したから

とりあえず,新学期前に伸び切った髪を切りに行きつけの理容室で,「旅行で金尽きたし次のバイト探さないといけないっすよ〜 でも次は接客業じゃなくて興味のあるIT系の仕事したいっすウヘヘ」なーんて言ったら,担当の理容師さんが,その人が担当してるお客さんでネット通販を営む人いるから紹介したげるぜ−!!っていう展開に。KAJITAさんマジ神。
で,その人を紹介してもらい,すんなり次のバイトが決まった。通販で日本各地の名産物をAmazon楽天市場の店舗で販売している会社。
18時退社だけど,成功報酬制で自宅で作って支払いも可能だったので,平日夜中の2,3時間で商品ページやバナーを作り,土日や学校のない日は事務所に出勤して時給で貰ってた。時給もアルバイトで1000円と沖縄では他に比べかなり良い額を貰ってた。求人誌などの”情報”より人脈ありきだと思った。
月に5,6回40時間程度出勤+在宅手当で,出来高にもよるけど平均5-6万/月,多いときだと8万円くらい貰ってた。学校行事や遊びたい衝動が重なって少ないときは2万円なんてときもあったけどw

以前(食品レジ)は,時間を犠牲にどんなに頑張っても・サボっても7万円ほどの安定収入だったけど,時間と収入のバランスを体感できるこっちも悪くないと思った。というかむしろこっちが良い。

その傍らで,再びジャンク屋さんを始めたから

f:id:liberal333:20170320210949j:plain

ウェブデザイナーもどきな通販業でバイトすると,基本的に平日は暇(作業時間も2,3時間程度だし)なので学校帰りはあちこちフラフラしていた。いろんな遊び仲間が増えるとともに,人脈も広がった。
カフェの可愛い子ちゃんと仲良くなり,そこのオーナーさんを紹介してもらうと,そのオーナーさんがまた面白い人で月1でホームパーティをやっていてそこに招かれて更に人脈広がった。趣味がジャンク品探りと言ったらそこで出会った人からパソコン直して欲しいという依頼を受け,それを何気なくFacebookに上げたら友人から依頼が更に増えた(笑)。
時間もたくさんあるので格安で修理を応じて2,3万程度の副業収入を得た。
内容はリカバリやトラブルシュート,安く仕入れた中古パソコンの販売。

あと,知人からオートバイを買ってTwitterでツーリング仲間を探したら瞬く間に友が友を呼んでたくさんのバイク仲間が増えた。その出会いが転じて,インターネットが苦手な中古バイク屋さんを営む人と知り合い,代理出品を手伝ったり,店の片付けなどを突発日雇いでやったりだとか。時間が余ってるからこそできたことで,レジのアルバイトをしてたらできなかっただろう。

だからフリーランスになりたい

 要するに,有り余る時間でお金を稼ぎながら,出会いや経験も得られるのってフリーランスだと最大限に生かせられると思ってる。だからフリーランスになりたい

周りからはバイトしてないようにしか見えないから,

お前暇だろ?うちの草刈りやってくれ → 草刈り作業
お前暇だろ?空港まで送迎してくれ → 送迎ドライバー
お前暇だろ?居酒屋で飲んでいい気分だから風俗まで行きたいから送ってくれ →送迎ドライバー (風俗街のことも知れる)
お前暇だろ?週末のイベントのスタッフやらん?

みたいな依頼も結構来るわけよ。しかも単発って時給換算するとどれも高いし。
暇を持て余してるからこそできるって素晴らしい。

税金や保険の申請も自力(でやらないといけないらしい)だし,怠けたらすぐお金がなくなるのも一応経験した(つもり)し,リスクがあるのは理解している…つもり。

こういうフリーランスになりたい

じゃあ,フリーランスとはいえ何をするか。私がやってみたいことは

  1. 世界中の飛び回る旅人ブロガー
  2. 単発で案件を受けるエンジニア
  3. 在宅で背取り
  4. タイや台湾で安く電化製品を仕入れてネット販売
  5. 民泊運営

①をやりながら旅行をしてアフィ収入を得ながら③,④できるものを探して売りつつ,②や③を稼ぎの足しでやりつつ,日本国内で⑤で収入が得られれば素敵じゃないかな。

 

そして⑤をどんどん事業拡大させて故郷である沖縄というリゾート地でホテルやマンションを建てて老後はがっぽがぽ稼いでのんびりしたい。

最終的には最近沖縄で異様に勢力を広げている某社を越して不動産王になりたい


ミスターキンジョウ


不動産王になりたい。

不動産王になりたい。

不動産王になりたい。

f:id:liberal333:20170320215523j:plain

沖縄のドナルド・トランプと呼ばれたい。

そうだ,私は不動産王になりたいのだ。

不動産王になるべく,まずはフリーランスになるのだ。