heppoko-output

内容がないよう

1年ぶりにタイへ行ってきた

”お久しぶりです生きてます”なんてのは毎回書いてる気がするので割愛しとく(と言いながら書いとく)。

ちょうど1年前に旅行で行ったタイが素晴らしかったので,先日再び行ってまいりました。

バンコク旅行2017  in Sukhumvit

滞在期間 2017, 0309 - 0314
行ったところ→ スクンビット周辺。タニヤ,ナナ,アソークらへん…w

乗ったもの(交通手段)

飛行機✈f:id:liberal333:20170320150541j:plain

前回はチャイナエアーラインで台北経由だったのですが,2月から那覇スワンナプーム空港の直行便が就航したのでそれを利用。行き3時間30分,帰り3時間45分程度。
国内旅行はLCCでも2時間程度なので我慢できるけど,2時間以上となると流石にあの窮屈さはツライ。休憩がてら一度台北を経由したほうが良いなと思ったり。
手配は友人に全て任せたのでわかりませんが,往復3万円ほどだと思います。

タクシー

どこに行っても捕まえられて目的地まですぐ送ってくれる最適な手段。
クーラーもついてるし雨風しのげるし安全面もいいのですが渋滞時だと時間かかったり,人によってはぼったくられる。シーロムからトゥクチャクウィークエンドマーケットまで片道150Bで行けるはずが行きは800B取られた。帰りはしっかり値段交渉して150B。乗る前の値段交渉大事ですね。

トゥクトゥク

輪タクシー。渋滞時は爽快に駆け抜けて快適。値段は近場でも100バーツ前後とタクシーと変わらないけど,混雑時や,タクシーと違って詰め込んでくれるので大人数だと割安になるかも。 隙きあらばすり抜けていくので少々恐怖ですがw

バス(利用しなかったけど)

タクシー・トゥクトゥクがそこらじゅう走ってるせいであまり存在感はなかったけど路線バスも走ってた。窓もドアも全開でぎゅうぎゅう詰めで利用したくなる気は皆無だけど,きっと料金ももっと安いことでしょう…

買ったもの

SIMカード

インターネットがあればどうにでもなる世の中,通信手段の確保は欠かせまい!。

国内からレンタルWi-Fiや,キャリアの海外利用の定額プランあるけど,SIMフリー端末があれば現地でSIMを買った方が断然お得。

空港内にはいくつかSIM販売しているショップがあって,前回同様,今回もdtacという通信業者を選択。1週間3GB使い放題で299B(1200円程度?)。通話もできるので仲間がみんな持っていればはぐれたときも便利です。LINEもあるけど。

自動販売機で購入でき,隣接されたカウンターでセットアップまでしてくれます。

モバイルバッテリー

軽くて大容量のモバイルバッテリーが以前から欲しかったので,それを求めに電化製品が集うショッピングモール「パンティププラザ」へ。
そこで,prodaの30000mAhバッテリーを発見。1500Bだったのを値切って1000B(≠3000円)で購入。大容量かつ激薄で軽く個人的には満足。
ネットで検索していると同じものは見つからず,類似なのはあるけど10000mAhで2980円だったりとこのスペックであの値段は良い買い物だった…と思っているw

衣服

宿泊日数より3枚ほど多めに衣服を持っていたけど,あまりの暑さにホテルに戻ればシャワー浴びてたら衣服が足りなくなったのでパッポンのナイトマーケットでTシャツとパンツを。
当初Tシャツ1枚500Bだったのが買わせようと必死な売り主vsもっと安くしないと買わないと主張する私が対立し最終的に2枚で400B(笑)。
パンツも1枚200Bなのを2枚で200Bに。原価いくらだよ(笑)。

タイのレディー(笑)

f:id:liberal333:20170320170416j:plainタイといえば夜の遊び!! ということでせっかくなのでタニヤへ。
90分飲んで,女の子に2杯ドリンク出して,ロングタイムで(朝まで)お持ち帰りしても5500B(≠15000円程度)。日本ではありえないコストパフォーマンス(笑)。

食べたもの

マクドナルド

I’mLovi’n it!!
さすが世界のマクドナルドですね。
メニューもおなじみのものばかりです。ホッとします。

SUBWAY

らーめん内田家 豚骨らーめん

タニヤにある家系らーめん屋さん。日本で食べるのと何ら変わりなく美味い。

世界の山ちゃん

名古屋で有名な手羽先屋さん… タイで初めていただくことに(笑)
ご覧の通り,日本食には一切困りません。もはや外国にいることを感じさせるレベル。

ホントはこんなタイっぽい(?)の食べたかったんだけどナ…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

レッドチキンカレー

もちろんタイ料理も食べましたよ! マッサマンカレーやトムヤムクンも。
私は全部美味いと思ったし問題なかったけど,私以外のメンバーが微妙で,中には絶対日本食(日本で食べてるもの)じゃないと嫌と頑なに拒むやつがいたので後半は多数決原理に従ってジャンクフードや日本の居酒屋にw
価格も,日本でも食べられるジャンクフードは日本よりは若干安めか同等,タイ料理やもう少し割安…って感じでした。屋台だと300円程度でお腹いっぱいになれるそう。

行ったところ

• パンティププラザITモール
  • パッポンナイトマーケット
  • トゥクチャクウィークエンドマーケット
  • タニヤ
  • バカラ
  • ナナプラザ
  • ターミナル21

主にスクンビット周辺でショッピング&ナイトがメインな旅行だったw
水上マーケットやお寺もみたかったけどまた次回に…

これだけあちこち回ったり食ったりして5日間過ごして,使ったお金は4万円ちょっと。
ホテル飛行機を除く,移動費や女の子の代含めてこれだからタイの物価おそろしいw

また夏頃に場所を変えて行ってみたいと思ったのでありましたヽ(´ー`)ノ