
heppoko-output

内容がないよう

音楽をクラウド化してみよう作戦

はいさい。お久しぶりです。久しぶりになんか書いてみるヨ。

みなさん音楽とかお聴きになられますでしょうか。最近だとスマートフォンの普及により身近に!手軽に!音楽が聞けるので常に音楽を聴いているというヒトも結構いるのではないでしょーか。私もそんな1人です。

 

で、音楽はどのように入手しているかというとレンタルCDをコピーしたり、友人のCDを借りてiTunesにぶちこんだものをiPhoneにいれて移動中の車か部屋で聴くというスタイルを取ってきました。インドア派な私は中学校からパソコンを触ってごにょごにょするのが好きだったので、長年に渡って築き上げてきたライブラリは1万曲(!)にまで膨れがってしまうことに。

当然こんだけ持ってると自分でもナニがなんだかさっぱりわからん。iPhoneに入りきるわけないし。アルバム借りて好きな曲だけのプレイリストとか作ったりしてるとこんな曲持ってたっけとか。あと、バックアップが非常にめんどい。そんで定期的にTSUTAYA行くのめんどくさいしもっと気軽に最新の音楽に触れたい。

そこでなにかいい手段ないかと探してたらクラウドの音楽サービス。AWAやらLINE MUSICやらiTunesでもあるみたいですね。色々ありすぎてなにがなんだかわからないよ!。

 

というわけで…

候補に上がったのが、「LINE MUSIC」か「Google play music」。

なんでこの2つかというとなんとなく。AWAAppleの提供するやーつー(名称忘れた)はなんかいまいちな先入観があったから絞ったのがこの2つ。色々調べたら天下のぐーぐる先生が提供するGoogle play musicを使ってみることに。

決め手は、手持ちの曲を5万曲アップロードできることと、ストリーミングサービスが有能らしいから。

その他、ナニがすごいとかはもっと有能が方が沢山書いてるから適当にググってちょ。

 

 

使ってみた

一言で言うと、、

 

すごい!!

f:id:liberal333:20160923054548p:plain

(個人的なタブやブクマ映ってるのは目をつぶってネ)

あ、最近話題のあの曲聴きたい!とか今日はクラブ系の音楽でウェイしたい!とか殆どの要望に応えてくれる。

自分の手持ちの曲と最近流した曲を元に、こんなのどうすっか先輩っておすすめのやつチョイスしてくれる。そのチョイスする曲もいい線いってる。外出先でもさくっと色々聴けるのもツボ。

 

月額980円らしいですが今なら90日間無料で試せるらしいので絶賛利用中。これなら980円払ってもいいかなーと考えております。

 

みんなも使ってみればイインジャネ。

 

ということで、しーゆーあげーいん。