
heppoko-output

内容がないよう

タイヤを新調してみたこととか

書く気が久々に起こったけどネタがないので今日のことをば。

えっと、タイヤ替えました。クルマに4つついてる転がせるやつ。

 

前回新調してから2年あまり。ヒビが所々目立つようになりに縦にこんなのまで出てくるようになったので買い替えを決断。

f:id:liberal333:20160626210727j:plain

履いてるタイヤ

Sailun antrezzo 205/40ZR17

2年前に知人からホイルもセットで4万で譲り受け。

いまネットで調べると4本で15000円で売られているっぽい。レビューもほとんど見かけないけどみんな安いから買ってみたけどまあ…みたいな反応が多いですね。

検討したタイヤ

条件→予算6万前後の国産タイヤ。Sailunがノイズ酷かったのでできれば静粛性もあるのを…

 

選ばれたのは、綾鷹ダンロップでした。

そんなわけで、悩みに悩んで買ったのが

ルマン4!

f:id:liberal333:20160626220640j:plain

ぴっかぴかすべすべ(`・ω・´)ゞ

TOYOタイヤのDRBで決めかけてたんだけど、店員さんがやたら勧めてくるし通常11万のところを値切りに値切って\82000まで下げてくれたので、少々予算オーバーだけど奮発してルマン4を買っちゃいました。理由は静粛性よさ気なのと名前がかっこいいから。

ネットでタイヤだけ買うともっと安いけど、処分料工賃、送料が沖縄までとなるとあまり変わらない気がしたので黄色い帽子のあのお店で購入。扁平タイヤなのでどこも在庫おいておらず、注文~到着・取り付けまでに1週間ほど。

ガソリンスタンドやオート●ックス、個人経営のタイヤ屋さんなど何件も回りましたが、沖縄県内だとどのメーカーもおそらくこのお店が安いんじゃないでしょうか。窒素ガス補充無料、ローテーション・パンク修理も1回は無料とアフターサービスも店員さんの対応も良かった。

 

肝心な性能は…まだ自宅までしか走ってないけど軽くなった気がする。たぶん。

静粛性に関しては新品で滑ると怖くて安全運転で帰ってきたので未だ実感してません。

燃費はメーター内臓の燃費計が、

装着前:13.8km/l → 装着後:14.3km/l

になってました。慣らしもかねてゆっくり走ってる影響もあるかもしれませんが。

 

前のタイヤで気に食わなかった振動と乗り心地が如何に改善されてるかが気になるところ。今後また気が向いたらレビューしてみようとおもいます。

 

タイヤにかぎらず新しいモノ、良いモノをつけるといい気分に慣れますな。w

ホイルとセットで買った時は4万だったのに、タイヤだけで8万ってなんやねん…ッテは思いますが…毎日使うクルマだし、いいものをね。

 

God bless!