
heppoko-output

内容がないよう

今更、EOS5D(初代)を買おうか迷っている件

最近、カメラの調子がイマイチよろしくない。

f:id:liberal333:20160515222040j:plain

これが今使っているカメラ。Canon kiss x50。

エントリーモデルの中でも最も下位機種で初心者入門用モデルとして売られていた模様。アホ親父が突然買ってきて、数回使ってすぐ飽きて放置されてたのを奪還してかれこれ5年くらい使用。

旅行の時や高校の時の学校行事にも持って行っていろんな思い出を残してくれている。

が!最近ちょっっと調子が悪い。

シャッター切ってカードに書き込み後、フリーズしてうんともすんとも言わなくなる。

一旦電源を落としてまたつければ元に戻るものの、最近これが頻発して、再起動のあとにカード状態がエラーと表示されることもしばしば。

先月行った大阪旅行の時にもこの現象が起きてどれだけヒヤヒヤしたことか(^_^;)。


まだまだ技術はないけど、そろそろもうちょっと上位機種にしてもいいかなーと思ってたのでカメラに詳しいカメラガチ勢の人に、そんなこんなで一眼レフカメラを買い換えたいんだけど…って相談したら、ちょうど今売りたいカメラがある!との返答。

そのカメラが[EOS 5D]というカメラ。

 

EOS5Dとは?

キヤノン EOS 5Dは、キヤノン2005年8月22日に発表したデジタル一眼レフカメラ。上位機にEOS 1Ds Mark IIEOS 1D Mark III、下位機にEOS 50Dがある。

最初の廉価版35mm判フルサイズカメラであるにもかかわらず、プロ用のカメラに比べて軽量で、発売当時40万円以下の低価格に抑えられたことから注目を集めた。

2008年11月に後継機のEOS 5D Mark IIが発売された。現在では、キヤノン EOS 5D Mark Ⅲ が後継機種として、発売されている。

 今使っているx50が2011年(5年前)なのに対し、10年前と更に古い機種。。

いやそれじゃ買い換える意味あまりないですやん、って言うたらカメラガチ勢の人の目がキラリと光り、フルサイズとミドル機ではなんたらかんたら説明しだす。

よくわからないけど、10年前でも当時の価格は40万するからエントリーモデルで安価なx50よりはるかに性能がいいらしい。

一度貸すから遊んでみて!とまで推してくるのでありがたくレンタルしてみた。

撮影してみる

f:id:liberal333:20160515225026j:plain題「イケてる若者たち」

カメラ貸すから週末俺についてこいや!ってことで、カメラガチ勢の人と写真旅に同行してみた。すんげぇごついレンズにバッテリーグリップもつけてガチスタイル。売るときコレも全部セットで付けてくれるらしい。が、それが何なのかにわかカメラ趣味ボーイなわたくしはよくわからず。

設定方法もx50のように優しくない。ボタンや設定項目が余計増えててわからないよう。

f:id:liberal333:20160515225338j:plain

題「セクシーサンライズ

カメラガチ勢の人に手取り足取り教えてもらって、この写真旅(撮影会)のために来ていたモデルさんを撮らせていただく。なんともセクシーである。←

ココで思ったこと、画質すげえ。

 

f:id:liberal333:20160515225234j:plain

題「写真を撮る人撮ってみた」

梅雨入り前の沖縄、今日はすこぶる快晴でした。場所は伊計島のビーチ。

f:id:liberal333:20160515225855j:plain

ここでいろいろ撮っていくうちにだんだんこのカメラのすごさに気づく。

天気良すぎ女の子かわいいだし画質すごい。ちょっと補正してあるけどこのくっきり具合。

 

単焦点レンズで撮ってみた

手持ちの単焦点レンズがこの機種で使えるというので付け替えて撮影してみる。

f:id:liberal333:20160515230131j:plain

f:id:liberal333:20160515225936j:plain

f:id:liberal333:20160515230228j:plain

f:id:liberal333:20160515230304j:plain

うおおおおおお!

めっちゃくっきりめっちゃボケボケ。x50ではいくら頑張ってもこんなの撮るのできんぞ!。これは確かにいい。良いカメラだ。初心者ぺーぺーなわたくしでも撮れる!。

 

面白いじゃねーか!

 

いくら当時40万もしたからといえ、10年前と今の技術は…なんて思ってたけどそんなことない。むしろx50より良い気がする。比較する機種の差がでかいけど。

本体もちょっと前にオーバーホールしてあるとか。

本体だけだとヤフオクで3万くらい。バッテリーグリップやバッテリー2個レンズもつけるとまあお買得ではあると思うが…どうなんだろう。バッテリーグリップやアクセサリーレンズも2本?つけて6万円で譲ってくれるという。

まとめ

気になるところ

  • 10年前の機種(あとどれくらい動くか?)
  • 液晶が粗い(10年前ですもんね)
  • 使いこなせるかどうか(x50からのギャップが。慣れるだろうけど。)

値段が値段だけに、なかなか踏ん切りが。確かに良いカメラなんだけど。

でも、同じ6万でx7あたりのミドルクラス買うよりはこっちのほうが…と思う気がしなくもない。

元主がガチ勢だからすぐ聞けるし詳しいからいろいろ教えるしいいかな、とも思う。買ってすぐ壊れても文句言えるしw。メーカーサポートは切れてるけど。

 

・・・というわけで、使えば使うほど、どんどん面白さに惹かれてただいま絶賛検討中。うーん。