Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

L-04Dを格安モバイルルータにしたった

f:id:liberal333:20160505174127g:plain先月大阪旅行に行った際、日本橋のでんでんパークをほろほろしてたら、立ち寄ったイオシスでXiルータL-04Dが3980円で売ってるじゃあ~~りませんか!

格安SIMさしてiPad用のルーターにしようと企んでたのでちょうどいいと思い購入。

でも、ぶっちゃけiPadなんて家の中か学校にたまに持ち運ぶくらいであまり用途なかったんですよ。サブ機のZenfone2かiPhoneしか使わないし、いざ外でiPad使うとなればテザリングで事足りてたし。

で、あまり使用する出番もなく買ってすぐ放置。もはや買ったことも忘れかけてた。

 

知人が、スマフォ壊れて急ぎで探してるけど何かいいのない?って言ってきたのでその場でZenfone2を初期化して売却w

手持ちのガジェットが減って、(Zenfoneに挿してた)SIMカードが余って、新しい端末買うかー!って思ってたけど欲しいものがそんなにない。。Nexus6もいいなと思ったけど予算おーばー。

 

どうするかと悩んでた矢先、こいつがあったのを思い出しiPad用のルーター化を実行!

スマフォの格安SIMの設定はなれてたけど、ルーターの設定はしたことなかったので不安だったけど、天下のGoogle大先生に調べてもらったとおりにやったら難なく開通。

 

  1. L-04DにSIMを挿す
  2. Wi-fiでL-04Dのチャンネルに接続
  3. ブラウザで「192.168.2.1」にアクセス
  4. 「Admin」「1234」で管理画面ログイン
  5. SIMのユーザー名&パスワードを入力

パソコンでわざわざドライバをインストールしなくともあっさりいけた。

なのでタブレットしか持ってなくてもぱぱっと設定して即利用可能。

詳しい設定方法については下記のリンクを参照くださいませませ。

 

ちなみに使用してるのはOCNモバイルoneの1日110MBプラン。月額900円+税。

0-Simも考えてたけど、繋がりにくいだの評判がまちまちだし、初期費用とか考えたら使い回しできるこれでいいかなーって。回線状況もとくに不満はないし。

 

 

L-04D、思いの外軽くて持ち運びには良さそう。起動もはやいし。

学内LANやiPhoneテザリングしようとすると接続するまでにひどい時だと3,4分かかるから、それよりはこっちのほうがいいかも。。

 

後はiPhoneの料金をもっと抑えることができたら完璧なんだけどな。。