Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

お題「ブログを書く理由」について斬る

f:id:liberal333:20160424224408j:plain

今週のお題「私がブログを書く理由」

TwitterFacebookが盛んな今、なぜブログを書くのか。

  • 文章力を身につけたいから
  • 自分の備忘録として残しておきたいから
  • いつか立派な文章書いてライティングでお金稼いでみたいから

…こんな理由で今はやっています。

 

TwitterFacebookも利用しているし、そっちのほうが気軽に発信もできてレスポンスも良いんだけど、この2つって過去を遡る時とかあまり向いてないんですよね。簡単に遡れて検索できるツールとかもあるんだろうけど、デフォルトでは無いんだもの。

 

気軽にゆるーく、多数の方からのレスポンスを求めるだけなら、TwitterFacebookでいい。けど何も身につかない気がするなって。

ブログだと、文章を書いてまとめて自分なりに表現して、って作業が伴ってくるので、続けていたらそれなりに文章表現やまとめる力も強くなるかなと。

アーカイブを遡って、昔こんなこともあったなーとかこう思うときもあったなーとか、振り返るときにもブログのほうが有利だし。

 

それに大学三年生で卒論という難題の練習にもなるかなと。文章書くのは嫌いではないのですが、得意ではない。上手くまとめられないので、そこらへんもブログを書くことで補えたらいいとも思ってます。

 

そしていつかは、文章力をみにつけてまとめサイトやら上手にレビューを書いて、お小遣い稼げるようになれたら満満足かな。だって文章書くだけでお金稼げるってすごくない? 原価ゼロだし文字だけでだよ? すばらしい!

けどそんな力はまだないから今はひたすら書き続けることが大事だと思っています(^ν^)