Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

マニュアル車のすゝめ

f:id:liberal333:20160323201908j:plain

突然ですがみなさんクルマはお好きでしょうか?

私は、好きです。大した知識はないけど。

幼い頃から車が好きで、トミカ買い集めたり町中の走る車の車種を覚えたりしてました。

18の誕生日を迎えると直ぐ様沖縄で言う「自練」、全国的に言う車校だの「教習所」と呼ばれるところで普通自動車免許を取得しました。

沖縄の田舎に住んでて、電車は無ぇ!バスも不便なところだったのでずっと車の免許を取るのが夢でした。

豆腐屋さんがパンダ色の車でバトルする頭文字Dとかいうドハマリした影響もあって、「マニュアル」一択でした。

 

シルビアだのハチロクだのチェイサーなんかに乗りたかったし、知人から安くS15シルビアを譲ってもらう話もありましたが、維持費を考えると厳しそうだったので断念。

無難に本田さんちの大衆コンパクトカーを買いました(買ってもらいました)。

だけど、それもまたマニュアルでした。

f:id:liberal333:20160323194917j:plain

 

何故わざわざマニュアルに乗るのか?

よく「なんでまたわざわざこんな不便なものを…」って言われます。

私の場合、ただ単に中古車屋に「あったから」です。

元々車好きだったしマニュアル乗りたいとは思っていたしシルビア欲しかったけど、維持費高いなやめよう。 → じゃあ普通のクルマ買おうって見に行ったらたまたまスポーティーなフィットちゃんがあったからです。なければオートマに乗ってかも。

 

不便じゃないの?

ええ、不便です。ATの車に乗るとすごく楽ちんでいいなってなります。マックのポテト食いながら運転するにも一苦労です。

でも!

操作してる感が抜群にたまらない

ってよくMT乗りの人が言うけどそうなんです。

オートマに乗るとギア操作する行為がなくなって退屈に感じます。眠い時だとすごく怖いです。マニュアルだと両手両足使う分まだ紛らわせるもんね。

エンジンブレーキがよく利く

ぐいっと加速して、ぐいっとエンジンブレーキで減速。これが快感♡。

オートマのエンジンブレーキよりスムーズにぐいっと停まります。

おお、マニュアルじゃん!って言われる

ただの自己満です。たまに「ちょっと運転させてよ!」とかいうヤツがいます。みんな免許だけ持ってる見えっ張りなので運転すると下手くそ過ぎて鼻で笑えます。

女の子とギア操作ができる

「マニュアルの車だー!」「オートマと何が違うの?」

「ギア触っていい?」 いいよ!今下に下げて、ほら!

 

今時マニュアルの免許取る意味ある?

そんなにないです。車に興味なくて、普通に乗る目的であれば。

仕事で使う場合はその時に取ればいいんじゃないですかね。最近だと職訓などで助成金が降りるケースもあるって聞いたことあるし(詳しくは知らんけど)。

でも、以下の様な人は取っておいてもいいかと思います。

田舎に住んでいる人

田舎のじいちゃんは大体マニュアルです。畑の手伝いや大きい荷物を運ぶとき運転に必要でしょう。

今後ド田舎の農家に嫁ぐ予定がある人

軽トラは田舎のベンツ、って誰かが言ってた気がします。私の住んでる周りではばあちゃんがマニュアルの軽トラを運転する姿もたまにあります。最近減ったけど。

いつかはスポーツカーに乗りたい人

だとすれば最初っから取ってますね。

女の子にどや顔してギア操作を楽しみたい人

エンストはしないようにしましょう。隣に乗ると緊張して足が震えてクラッチがうまく繋げなくなります。

 

だから、マニュアルに乗ろう。

f:id:liberal333:20160323212729j:plain

プリウスなどハイブリッドだの自動運転だの、時代はエコカーやら楽に運転できるのが主流なようですが。そんな車はこれからいくらだって乗れます。

現在、日本国内ではマニュアル車の流通は1割しかないようです。そんな絶滅危惧種だからこそ、マニュアル車に乗っておこうではありませんか!。

最近スズキがマニュアルを売り出しているのは個人的には大賛成です。もっとマニュアル乗り増えようぜ。

運転代行でさえ「マニュアル車ですか(苦笑)」って言われるもん。マニュアルですけど何か。それくらい絶滅してるんですね。