読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heppoko-output

内容がないよう

デュアルモニター環境でサブ画面にもタスクバーを表示させる方法。

新しいパソコンを買って、デュアルモニターにして数日。

ふと不便だと思ったことが、サブ画面にタスクバーがない!。

OSの環境設定から表示できるように設定できると表ったのですが、そもそもそんな機能が実装されてないようですね。

f:id:liberal333:20160310034227j:plain

現在左をメイン、右をサブにしてるのですがサブ画面でアプリケーションを切り替える際にはわざわざメインまでカーソル持ってって切り替えないといけないわけです。非常に不便。

 

で!探しまわってたらそんな悩みを解決してくれるものを発見。さすが天下のGoogle大先生。

 

【dual monitor task bar】

名前の通り、デュアルモニター環境でサブ画面にタスクバーを表示させてしまうかゆいところに手を差し伸べてくれるモノ(笑)

タスクバーを表示するだけでなく、

タスクバーの表示位置をデスクトップ上下左右のいずれかに変更したり、マウスカーソルがタスクバー上を離れた際に自動で隠す設定、標準のタスクバーを完全に複製するなどのオプションも備えている。設定画面を表示するには、タスクバー上の右クリックメニューから[Propertys]を選択すればよい。 

 ↑な感じで好みにも設定可能。

初期設定だと、Windows起動時に毎回立ち上げないといけないので

「General」内の「Automatically start with Windows」にチェックを入れるとWindows起動時に同時に立ち上がります◎。

 

コレでまた快適な環境を手に入れたのであった、でめたしでめたし。