heppoko-output

内容がないよう

タイ旅行記 番外編【カードトラブルに遭った話】

先日のタイ旅行、楽しかったしとても充実していたけど、ひとつ大きなトラブルに巻き込まれた。

f:id:liberal333:20160317003151j:plain

クレジットカード詐欺に遭いました

海外では気をつけろとネットでよく見かけるけど、自分は大丈夫だろうという安易な気持ちが最悪な事態を招くことに。

経緯

の前に…

スワンナプーム空港に着いて、プリペイドカードSIMを買おうとカウンターへ行きカードで決済しようと、SIMカードを自動販売機で購入し、カード決済を選択してカードを挿入。すると暗証番号を求められたので、入力するとダメ。もう一度試してもダメで、よくみると暗証番号ではなく「セキュリティコード」でした。それを入力してもダメ。(その時に一時的にロックがかかっていた模様)

 

そして2日目にパンティププラザで電気街をぶらぶらしていた時の話。

ガジェット好きなわたくしは、海外来た記念にSIMフリースマフォを買って帰ろうとあちこち回っていたら、怪しい兄ちゃんが声をかけてくる。

希望の機種とカラーを伝えると、今ココにはないけど近くに倉庫があるから取ってくるよ!と言い(頼んでもないのに)ここに名前と住所を書いて、デポジット(内金?)1000バーツをまずは払ってくれ、と。

待つこと十数分、物が届いて、悩んだ挙句決断。

現金を持ち合わせていなかったので、カードでの旨を告げる。

 

だけど、前述した通り空港で使えなかったので「もしかしたら使えないかも」と伝えると「まずは通してみる!」とのことで決済。

すると「No use」との返答。隣の仲間の店でもう1回試してみるとやってみるも、案の定エラー。案の定使えないか…ってことで交渉中止。

 

香港の空港では使えたのに、何でタイでは使えないんだろうと不思議に思いつつホテルへ。

 

そして次の日、楽天カードからメールが。

 

「不正な利用とみなされる利用があったためセキュリティロックをかけました」と。

利用再開するためにはカスタマーセンターへ連絡くださいと。

 

すぐさま電話し、確認をすると

・タイの空港でエラーが2度検出(←この時点では一時的な制限だったらしい)

・翌日、5万円近い決済が連続して2度行われたのでロック発動。

1度目は決済処理を行い、すぐさま2回目を行ったからかけた、と。

 

ん?1度目は通ってる??

 

実は1度目は決済されていたのにも関わらず、使えないと嘘をつかれていた。

で、もう一回試せと言ったので隣の仲間の店でやるもダメ。

使えないから商品は渡せないよ、と言ったけど実は使えていて奴らは商品代だけを取って騙そうとしていた、という訳。その額約5万円。

 

なので、すぐさま昨日の店舗へ行き事情を説明しても

エラーだった、決済処理のレシートも何も出ていないの一点張り。ならば履歴を確認しろといっても、何もないと。

 

楽天カードセンター曰く、処理が行われているから履歴かレシートが出ているはずだしというのでその旨を伝えて、決済が行われていることをセンターの人と確認して、商品を今渡すか現金を返せと伝えても、「俺は日本語通じないから話せない」と拒否。

ツーリストポリスでも呼ぼうか?といっても、「ないものはない」と、じゃあとりあえず呼ぶ?と言ってみると、

わかった、今現金返すけど、カード会社から請求くるんだよね?と。

 

しばらくし、

あれやこれやごそごそし、店員の財布を探りだして「あった」と。。

 

ちゃんとレシートでてるじゃねーか…(#^ω^)

 

「怒りを通り越して呆れた」ってよくいうじゃん、それ。

 

そして、それでも悪いと認めない奴らは、返金するけど

パスポートとカードのコピーを取らせろと言ってくる始末…

ここで拒否してまたトラブルのも嫌なのでしぶしぶOKし、現金を受取。

 

ポリスにちくるぞ、と言ったらちゃんとお金返したじゃん…って

今後二度とするなよ、と言って去っていったけど…(-_-;)

 

とりあえずお金は帰ってきたので安心なのですが、早めに気づいてよかった。

 

あの時メールをチェックしてなかったらどうなっていたことか…

カードのセキュリティサービスにも感謝。この異常検知がなかったら…来月末泣き寝入りしてたんだろうなと思うとこの徹底したシステムに感謝ですね。

何度もしつこい質問に対応してくれた担当のお姉さんにも感謝。

 

海外でのクレジットカード利用の怖さを目の当たりで実感。

 

現金を持つのが怖いから少ない現金とカードでやっていたけど、

これからは必要な分だけキャッシングで現地の通貨を引き出すのがいいかもしれないな…

 

多めに現金持っておくのも怖いし。

 

教訓

・コンビニやホテルなど信用できそうなところはカードで!

・それ以外は現金で!足りなくなったらATMでキャッシングで現地の通貨をおろす!

 

現金を多めにもつのはそれはそれで危ないので、このスタイルがいいのではないでしょうか…

 

まあいい勉強になりました。ふぁっきゅーNIK Phone

パンティププラザのNIKPhoneではみなさん買い物しないようにしましょーね。

それ以外にも怪しいお店がはたくさんあると思いますが現金で決済しましょう。

 

ぼったくられないように(笑)