Re麺ber

ラーメン食べログと雑記

「横浜家系ラーメン チバリ家」(宜野湾市)へ行ってきた。

宜野湾市愛知に先月新しくできたラーメン店「チバリ家」へ行ってきた。 2017年3月10日オープンの横浜家系ラーメン店。開店初日は無料提供してたそうな。

店舗情報

■営業時間: 11:00 〜 未定 らしい
■住所: 沖縄県宜野湾市愛知1丁目1-6 (宜野湾自動車学校すぐ隣)
■定休日: 未定
■席数: 4名テーブル3席・カウンター8席くらい
■駐車場: おそらく3台。隣が空きテナントなのでしばらくは停められるかな ?

twitter.com

「ラーメン」630円

f:id:liberal333:20170411020352j:plain 授業の空きコマで来店してあまりガッツリ食うとこの後の眠気がやばいのでシンプルイズベストに「ラーメン」をチョイス。
味の濃さ・麺の硬さ・脂量が選択可能で → 濃いめ・硬め・少なめ で注文。 家系ラーメンの中でも他に比べ比較的あっさりめな印象。濃い味好みなので、もうちょっとがっつりとかかってこいやコラ(# ゚Д゚) くらいのパンチが欲しかったので個人的には星2つ(笑)。630円の値段ではボリュームはあると思う。 濃厚煮干しつけ麺も気になるところ。今度はそれで。

取り扱ってるメニュー

  • ラーメン(通常)
  • チャーシューメン
  • 味玉ラーメン
  • バリラーメン(全部のせ)
  • 濃厚煮干しつけ麺
  • 辛味噌つけ麺。
  • ライス
  • チャーハン
  • 餃子
  • ネギチャー丼。

スタッフがチバりすぎててしんどい

スタッフの接客がとても活気あふれてた。店名の由来と関係あるかは不明だが、沖縄方言の「チバる」= 「頑張る」という意味があり接客がすごくチバってた。居酒屋みたい。
両替をお願いすると 「マネーチェンジ入りまーす!!!」 と無駄にハイテンションな掛け声w ずっとあんなテンションなのだろうか。接客と言うかキャスティングw

元気溢れてて良いが、溢れすぎててうるさいw

こんな感じでめちゃくちゃチバってる。お昼過ぎの入店で3組ほどしかいなかったけど、男性スタッフ2人でせっせと切り盛りしてた。 営業時間や定休日も不定かで公式ツイッターアカウントにも載ってなかったり、メニュー写真が小さかったりする点が気になったが今後安定するとともに改善されることを願う。

ちばりよー、チバリ家。

ごちそうさまでした(^q^)

沖縄のバイク乗りが言う「ポンタ」とは何なのか。

私の良く行く場所について書いてみようと思う。
昨年6月にオートバイを購入し、SNSを通じて多数のライダー仲間と出会うことができた。そのライダーの待ち合わせ場所としてよく使われる場所が北谷町桑江にある通称『ポンタ』なのである。

「ポンタ」とは ?

Wikipediaによると、

Ponta(ポンタ)は、三菱商事の関連会社である株式会社ロイヤリティ マーケティング(Loyalty Marketing, Inc.)が発行・運用・管理する共通ポイントサービス。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ponta

そしてこのたぬきのキャラクターが連想されると思う。 f:id:liberal333:20170410021149g:plain

その「ポンタ」と呼ばれる場所がこちら。

f:id:liberal333:20170410022302j:plain

f:id:liberal333:20170410022335j:plain

f:id:liberal333:20170410022654j:plain

ポンタの要素がどこにもない・・・

周囲には… はるやま北谷店、昭和シェル(森岡コーリー北谷役場前SS)、ファミリマート北谷町役場前店、沖縄ヤマト運輸北谷支店 等がある。

実際に位置する場所

正確(?)には、昭和シェルとファミリーマートの間にある「はるやま北谷店」の駐車場で集合する。 f:id:liberal333:20170410022100j:plain

〒904-0103 沖縄県中頭郡北谷町桑江 北谷町字桑江93

なぜ「ポンタ」と呼ばれているのか ?

正確な理由は明らかではないが、はるやま駐車場と隣接されている給油所「昭和シェル」でPontaカードが利用可能になっており、開店当初はポンタの巨大な空気ビニール人形が設置されていたことからそれが目印となって由来されていると考えられる。

f:id:liberal333:20170410024706j:plain

開店当初(5年くらい前?)にシェルの看板付近に巨大ビニール人形が設置されていた。
その名残で今でも「ポンタ」が愛称として使われてきたのだろう。因みに由来のひとつに隣のファミマで" Pontaカードが使えるから “ というデマが出回ってたりするが(デマだけに)、ファミマでポンタカードが使えるなんて話は聞いたことない。Tポイントカードは普通に使えます。

なぜ「ポンタ」に集うのか

個人的な見解だが、

  • 58号線沿いという立ち寄りやすさ
  • ツーリング前(後)に給油もでき、ファミマで休憩もできるから
  • 駐車場の面積の広さ

で好まれていると思う。駐車場が車18台ほど停められ、バイクだと30台以上収容可能。
だいたい、平日の22時頃から徐々に集まりだし、チーム単位で揃ってきたら恩納村のかりゆしビーチ前ローソン、もしくは伊武部ビーチ前かA&W名護店までツーリングを楽しみ引き返した後、ふたたび「ポンタ」へ戻り休憩がてら談笑して各自解散といった流れがメイン。

f:id:liberal333:20170410030624j:plain @かりゆしビーチ前ローソン駐車場

f:id:liberal333:20170410030909j:plain f:id:liberal333:20170410031200j:plain 金曜夜だとSNSの呼びかけなどでさまざまなバイクが集う。 DQNな125珍走団から、20代メインの中型バイク集団、40代以上のリッターバイク乗りベテランライダーなどなど様々。

那覇以南に住むライダーは更にその後ニライカナイ橋あたりを攻めに行くツワモノもちらほらいる。

ポンタ=ライダーの交流場所 !

各々自慢の愛車を披露したり、情報交換したり、バイク乗りの交流の場として機能している「ポンタ」。 最近は高校生の無謀な暴走行為がひどく見受けられ近隣住民からの通報も多く、警察の見回りも強化されたりと肩身が狭くなっているけれど、警告や文句も言わず駐車場を開放してくれているはるやまとファミリマートに感謝しつつこれからもライダーのコミニティスポットとして利用できることを願いたい。(一般市民からすりゃライダーそのもの群がってて邪魔なところもあるだろうけど…そこらへんはお互い許容できる範囲でね…)

移転オープンした麺屋はちれんに行ってきた。

読谷村にある人気ラーメン店「麺屋はちれん」が、移転オープンでラーメン無料提供(今日まで)ということで行ってみた。

f:id:liberal333:20170408191015j:plain 新店舗:読谷村ゆんた市場となりの建物3F

新店舗の位置

営業時間

営業11:30-15:00、17:00-20:30(L.O. 20:00)
売切れ次第終了
火曜定休
席数 4名テーブル×7席 (今後増える可能性あり?)
住所: 〒904-0302 読谷村喜名2346-11
 読谷村地域振興センター3階
国道58号線を北向けに、伊良皆交差点を左折
電話: 098-958-6471

以前の小さな建物に比べ格段と広く駐車場も便利になった。3Fなので眺めもよし!。

かなりの行列

11時過ぎに新店舗到着。その時点で3Fの店舗なのに1F入り口から大行列w

f:id:liberal333:20170408192057j:plain

1230頃、漸く3Fに辿り着くが店舗まではまだ遠いw

f:id:liberal333:20170408192321j:plain

1250頃、やっとこ店舗入口。同業者からの祝花がちらほら。

f:id:liberal333:20170408192438j:plain

1300頃、最前列から2番目で店内が見えてきた。
旧店舗の雰囲気とは打って変わって、白く広々とした店内。大学の学食のような雰囲気。 これだけ店舗広いのにテーブル7席ってのがちょっと腑に落ちない。w 今回限りだと思うけど、カウンターでの立ち食いなら優先的に通してもらえた。 今後もっと席が増えることを祈るけど、こんな広い店舗で毎日行列ができるのにこれは計算ミスなのかこれ以上経営する気がないのか気になったw

ようやくラーメンに辿り着く

1305着席、5分ほどでラーメンが到着。
プレオープン中はラーメンのみの提供。明日からはおそらく旧店舗と同じメニューが提供されるはず。 メニューは見当たらなかった。

f:id:liberal333:20170408193152j:plain

豚骨らーめん 680円 (※今回は無料) あっさりともこってりとも捉えられる独特な優しい味。変わらずこれからも保ち続けてほしい。 移転前に行ったときはつけ麺の器がぬるかったけれど、新店舗では改善されてることを願いたい。

気になったところ

  • 座席少なすぎ
  • 店内広すぎ
  • ラーメン屋の雰囲気なさすぎ
  • テラス席あってもよくね ?

オープン2日目で色々整ってないところもあったけど、移転準備が長い割にはなんだかなぁ…ってとこ。
個人的に、旧店舗の茶色くレトロ調(?)な雰囲気が好きだったので新店舗の真っ白なすっからかんな雰囲気にすごく違和感を感じた。
せっかくの人気店が場所を変えてスペースも広くなったのでもっと改善してほしいなと思った。味は良いのに…^^;

家からも近いしアクセスは格段とよくなったので、オープン記念のほとぼりが冷めたら行ってみようと思うw 西原の姉妹店「セブン」と統合もしたので新メニューにも期待。

【クラウドのすすめ】PCは持ってるけどOffice(ワード)が入っていなくてレポートが書けない大学生へ

4月。新学期やら新年度やらで新しいスタート。
大学生・専門学生も社会人もピカピカの1年生。おめでとうございます。私は単位に追われメンタルがカピカピになった大学芋4年生です。

大学生といえば

課題レポート。そんなイメージを抱く人も多くいると思う。それに備えてパソコンを新しく購入する(した)人も少なくはないだろう。

f:id:liberal333:20170402040451j:plain

そして

  • パソコン買ったはいいものの、Officeが入ってなかった
  • 家にパソコンはあるけど、Officeが入って無くてレポートが書けない

という人も少なくない気がする。 Officeを安く手に入れる方法ってないの ? っていう相談も何度か受けたことがある。

「無料でできる」と言うと、

  • Officeもどきのフリーソフトでしょ ?
  • ライセンス認証回避とか難しいことするんでしょ ?

と言われたりもするが、そんなことはない。

レポート作成程度なら無料で使えるモノがある

意外と知られてるようで知られていないけど、最近はブラウザ上で無料で使えるオフィススイートがある。

その1. Microsoft OfficeOnline

f:id:liberal333:20170401231036p:plain

Office online

あのMicrosoftが作ったインターネット上で動くOfficeシリーズ。従来のWordとの互換性も抜群。 必要なものはアカウントとネットのつながるパソコンのみ。
Wordのみならず、ExcelPowerPointOutlookなどが使える。 製品版・有償版とくらべ機能に縛りがあるが、レポート程度であれば問題なく使用できる。(と私は思っている)

その2. Googleドキュメント

天下のGoogle先生が提供しているオフィススイート。 Googleアカウント(Gmailのアカウント)を持ってたら即利用可能。 容量もクラウドストレージも15GBと多め。
OfficeOnline(無料版)に比べると、機能の幅は広いと思う。 こちらもレポート程度なら問題なく使用可能。

必要なもの

  • インターネットがつながるパソコン
  • アカウントとパスワードを覚える記憶力 (意外にID持ってるけどPW忘れたって人多いからね)

これらを使うメリット

もちろん無料な部分もあるがそれ以外に、

1. ネットが繋がる環境であればすぐ使える

要はブラウザが開ける程度のスペックでいいし、インストール不要なので無駄なストレージのスペースを取らない。 6,7年前のスペックでも、ネットで常に最新バージョンのオフィススイートが使えるわけ。

2. USBメモリが不要

自宅で途中まで仕上げたレポートの続きを学校で書いたり、自宅で仕上げたレポートを学校で印刷したりする際にほとんどがUSBメモリに保存してる輩が(私の周りは)多いが、うっかり忘れたり失くしてしまうと、また1から作り直しになる。 これらを使っておけば、データの保存はクラウド(インターネット上)にされるので忘れたり失くしたりしても、アカウント情報さえ覚えておけばすぐにデータが開いて作業を再開・続行ができる。

3. データが途中で消えない

せっかく終盤まで書き上げてたのにパソコンがフリーズして保存されなかった、なんて苦い経験一度くらいはしたことあるはず。
オートセーブされるのでうっかり消えることもなし! (たぶん)

4. さまざまなデバイスから使える

PC,iPhone,iPad,Androidスマフォ・タブレットなどなど… から編集・閲覧が可能なので、スマフォでちょっと修正したりすることも可能。 (各デバイスアプリによって機能が制限されてたりするけど) 。 レポートなどで名前を追加したりするためにわざわざパソコンを開いたりするなんて行為が不要って素敵やん!?

5. 共同編集ができる

グループで発表などのスライドを作る場合、各メンバーのファイルをインポートしたりコピペしたりして結合すると本来とレイアウトと崩れてあわわ… なんてのも、共有してチームで同時編集ができるから、ファイルを送り合ったり結合したりするなんて行為も不要。

と、こんな素敵なサービスが有るのに使わなくてどーするんですか。

私の大学では全学生にGoogleアカウントが付与されてるのですぐアカウントを取得する手間は要らないし、大学によってはOffice365のアカウントを付与しているところもある模様。せっかく学校が与えた便利なツールを割りと知らない学生も多い。というか学校で説明もあまりしないし(さらっと触れてはいるだろうけど)、教員自体が使いこなせてないのも多いよねw.

というわけで、オンラインで使えるオフィススイート皆さんも是非。

中華ラーメン「醤」のマーボーカツ丼を食べてみた

読谷村都屋にあるラーメン屋「中華ラーメン 醤」に行ってきた。
「醤」とかいて「じゃん」と読むそうな。家からそう近くてちょいちょい行くお店。

マーボーカツ丼を注文

店名に「中華ラーメン」と称していて,ラーメンがメインだが中華定食も多数取り揃えている。 マーボー豆腐,回鍋肉,レバニラ,チンジャオロースなどなど…

普段は「天ちゃー」か「担々麺」を頂くけどたまには違うものにも挑戦してみたい気分なので「マーボーカツ丼」をチョイス。お値段670円也。

f:id:liberal333:20170401130946j:plain

マーボーさん主張激しすぎ
カツの色と同化していてカツが目立たないけど,中央の若干盛り上がってる部分がカツ部分。あとは所々に沈んでる。
良いくらいの甘辛さとアッツアツでプルップルの豆腐が美味しい。個人的にもうちょっとライスの量が欲しかった。 カツはカツ丼のようにタレ(マーボー)が侵略されすぎてて助けを求めてるレベル。ぶっちゃけカツの存在忘れてた。

個人的には,別皿にするかマーボーさんの上にカツを乗っけてほしかった。もうちょっとカツの要素を手助けしてあげたい。
マーボーカツ丼というよりはマーボー豆腐 with 時々トンカツ である。まあ美味しかったから良いんだけど。

その他のメニュー

個人的にここのイチオシメニュー2店も紹介しとく。

天ちゃー 540円

天津チャーハン。略して天ちゃー。

f:id:liberal333:20170401133512j:plain

トロトロの卵と天津あんにチャーハンが絶妙。540円では大大大満足すぎるほどのボリューム。とりあえずこのお店行くなら一度はお試し頂きたい。

四川担々麺 730円

f:id:liberal333:20170401134050j:plain 写真は担々麺か四川担々麺だったかは曖昧だけど個人的には麺類のなかでは担々麺(四川含む)が1番美味しい。
どっちもライスがセットでついてくるので〆に雑炊っぽくして頂くのが一番の楽しみだったりする。w ちなみに四川担々麺と担々麺の違いは,豚骨ベースか醤油ベースだったはず。

お店の情報

  • 中華ラーメン 醤(じゃん)
  • 住所: 沖縄県読谷村都屋275-1
  • TEL: 098-956-8851
  • 営業時間 11時~15時, 17時~22時
  • 定休日 なし

追記

はちれん跡地に醤の姉妹店がオープンする模様!! cherrymilk.hateblo.jp

不労家のブロガーのブローカーになりたいのかもしれない

先日,こんな記事書いたら老若男女,多数の方々から様々な助言を貰った。

  • お前ならそっちのほうが向いてる気がする
  • 先ずは企業についてからがいい
  • 社会はそんなに甘くない
  • フリーランスよりは起業したほうがよい
  • 公務員のほうが安定していていいぞ
  • ニートがいいぞ

などなど。まあどれもわかる。特に1番下
まあ新卒でフリーランスなんて技術もコネもないので無理なのは承知(のつもり)。
将来,なれたらいいなくらい。

そんな矢先、ブローカーと出会った

f:id:liberal333:20170330033306j:plain

先日,就活で東京に行った際に,会社を営んでいる知り合いと久しぶりに会うことになった。
そこで雑談諸々,就職に関する相談も乗ってもらいフリーランスにも興味ある旨を話したら,起業したほうがよいあるいはブローカーのほうが向いてると言われた。
その知人自身も,自称ブローカーを名乗っているんだとか。 会社を幾つか営んでいたり,不動産の仲介をしたり,物の売り買いでも仲介したり,時にはセミナーやインストラクターをやったり。

知人曰く,あらゆる情報を収集して,「売りたい人」と「買いたい人」をマッチングさせるのが自分の仕事だとか。なるほど面白そう。

ブローカーとは何なのか

f:id:liberal333:20170330034500j:plain:h700

Google先生に尋ねると,

ブローカーという職業があります。仲介人という意味をもち、ふつうの意味も、良い意味も、ときには悪い意味ももつこともありますが、ここでいうブローカーは、「実務をせずに、紹介料または代理店手数料を延々と貰い続ける」という定義です。昔はよくこういうひとにお金をとられていたので、逆にブローカーさんをどうやって中抜きしようかという風に脳みそを稼働させていたものです。 http://kt.st/282

ブローカーになりたい理由

類似したような経験がいくつかあるから (中古車売買の仲介とか)

昨年,4台ほど中古車の売買を仲介した。いんたーねっつが苦手な人々から「買い手を探して欲しい」「安い車を探して欲しい」といった依頼が4件ともタイミングよく重なって上手く間を取り持つことに成功。極わずかではあるが手数料を頂き,人をマッチングさせるのに少々魅力を感じた。こんな些細な手助けで二人を満足できるものかと。

中高時代はヤフオクの代理入札・代理落札をしたり,時にはエッチなものが欲しいけど,ネットショッピングの知識が乏しかったり,自分で買う勇気がないから…と勇気を振り絞り依頼してきた友人から高額な手数料を頂いて小遣いを稼いでいたのは内緒。少々不満げな顔を見せても,皆に知られても良いのなら…と言えば渋々了承してくれた。
今思えばヤクザであるwww。そしてそこまでしてソレを手にしたかった彼も彼だ。

あとは友人の恋仲を取り持ったことも何度かあった。のにも関わらず私には良い出会いは回ってこないのである。リア充爆発しろ。 取り持つまでは良いものの,コン●ームくらいは自分で買え。なんでワイがAmazonで30個パック買わなあかんねん。

老若男女多数の知り合いがいる(らしい)から

f:id:liberal333:20170330041110j:plain

あまり自覚はないけど,顔が広いとよく言われる。LINEのともだちは250人あまり,下は小学生から上は70代のシニアマダムまでいる。
どうやら珍しい方らしい。出会った方法は様々。因みにクラブや酒の席とかそういうの殆どありませんからねっ!。

その出会いが転じて,趣味の延長でやっているパソコン修理や中古販売が着々と拡がっていたりするのは感謝。

どういうブローカーになるか

  • 中古車売買の仲介するブローカー
  • 中古バイク・車パーツの売買を仲介するブローカー
  • 美人なお姉さんを紹介するブローカー (←タイ行け)

趣味と経験で培っていけそうな自信のあるのはこの3つ。バイクも車も好きだけどそれほど知識はない。けど知識を持っている人はたくさんいる。そして車やバイクに詳しい人ってITスキルにめっぽう弱い(気がする)。そこを私の力で補いたい。

まとめ

f:id:liberal333:20170330100238j:plain

不労家でブロガーで記事を書いて,ときたま人をつなげるブローカーになりたい。

働きたくない

何だこの記事w

関東ラーメン巡りの旅

先日行った東京で食べたラーメンをまとめておく。

麺屋銀星 @東京池袋

煮干し中華そばf:id:liberal333:20170327224820j:plain

思ったほど煮干しくささがない。食べ易いといえば食べ易いけど,濃厚な煮干しラーメンが好きなのでちょっと残念。 鶏白湯ベースなあっさりともこってりの中間のような感じ。正直なところ,美味しかったけどこれといってインパクトに残ってもない…ので星3つ(笑)。
f:id:liberal333:20170327215328j:plain:w500

ニュータンタンメン本舗 イソ源追分店 @川崎

タンタンメン 具なし 辛さ:普通

今回泊まった宿の近くにあったラーメン屋さん。夜遅くまで開いてて,結構混んでて人気店なのが伺えた。
期待をしつつ入店し,いざ注文。はっきり感想を述べると,美味しくない

f:id:liberal333:20170327221738j:plain:w500

食べる前に撮った写真。盛り付けも雑。卵スープに辛いひき肉をぶっこんだ感じ。 けど,ブログを見ると追分店は数あるニュータンタンメンでも評判良いっぽい。
私の味覚がおかしいのか…とも思ったけど,仕事でここに住んでる友人にも,タクの運ちゃんにも聞いたら微妙と言ってた…。


このブログによると,美味しいのは昼間だけっぽい。そういうことなのかな。
あと個人的な偏見だけど,作ってたおっちゃんの態度があんまりだった。ホールの従業員にすごい上から目線の口調で物言ってて聞いてて気持ち良くない。確かにホールのおっちゃんも不慣れだったけど(笑)。

六厘舎 @東京駅

つけ麺並盛り

ラーメンマイスター(自称)であるからには,元祖つけ麺も食せねばっつ-ことで。
何度か東京には訪れているけどタイミングが合わずに断念していたけど今回念願の来訪。 金曜日のお昼過ぎに入店して30分待ちだった。

f:id:liberal333:20170327224820j:plain

流石有名店。スープも具も麺もバランス絶妙。
沖縄では有名な”三竹寿”の店主が修行したお店でもあるんだとか。通りで美味い。

一蘭

並盛 麺:超カタ 秘伝のタレ:2倍 チャーシュー付

画像が逆なのはご愛嬌
調子に乗って辛さ2倍にしたけど深夜の飲みの〆にはきつかった。

f:id:liberal333:20170327230215j:plain

言わずと知れた天然豚骨ラーメン専門店。 東京のみならず全国各地にあるが沖縄では未だ未出店。●下●品なんて要らないのでぜんぶ一蘭にすり替えて欲しい。
沖縄での上陸を大いに期待。そしてあの個室のドキドキ感良いよね。

中華そば青葉 (アゼリア川崎店)

中華そば

こちらも割と名店らしい。ラーメンマニアの知人が関東で食うならこれを是非行って来い!という司令を受けて行ってみた。
日曜昼過ぎで5組ほどの列。15分くらい待った。

f:id:liberal333:20170327231007j:plain

東京ラーメン+九州ラーメンをいいとこ取りしたのがウリなんだとか。
あっさりとこってりの融合って感じ (語彙力w)。こっちも,上述した銀星同様,美味しいんだけどなんかインパクトがない…。
いや,いいんだよ,いいんだけど,ウオオオ!!ってなるものがない。なるほどね〜〜くらい。単純に個人的な好みだけど。 チャーシューに降り掛かった胡椒がパンチ聞いててスープと絶妙だった。

まとめ

  • 沖縄では本島中部は半数以上は制覇して食べてきて,東京ではさぞかしもっと美味えのがあるだろう…なんて過度な期待を抱きすぎてたからか,ずば抜けてピンとくる処はなかった。
  • 名店六厘舎も,弟子のお店(?)「三竹寿」を食べ慣れているだけに,大きな感動はそれほどなく。逆に言えばそれほど三竹寿はあの味をマスターしてるってことだ。
  • 中華そばは,私のイメージは濃厚醤油にほっそりとした麺だっただけに,中華そばというよりは豚骨醤油なのではないかコレ…といった感じ。どちらも美味しかったけどな〜〜んかインパクトが無い。
  • 一蘭は早く沖縄に来てくれ頼む。

沖縄のラーメン店,なかなか侮れないなと思った。