
heppoko-output

内容がないよう

大学生で最近流行ってるらしいMacBook Pro(2015)を買ったった

一ヶ月ほど前になるけど,新マシン買ったっていう話。
高校の時,入学祝金をはたいて受験時合格のご褒美と受験時に自粛してた反動で買った当時2年落ちくらいのMacBookをメインに使ってたんだけど,1年くらい前から動作が重くなったり,ファンからじりじり音がなったり,挙句の果てにエンターキーは割れてぽろぽろ外れるわで快適に使えるとはいえない状態になってた。
iPadはあるし,部屋中に転がってるWindowsのジャンクパソコンで作業はできるしMacBook自体を必要にしなくなってたんだけど,大学3年後期に差し掛かり卒業制作でアプリを作らなくいけなくなったことと,新しく始めた小さなベンチャー企業のアルバイトでマシン持ち込みする必要がでてきたことから買い替えを検討することに。

まずは開封の義

f:id:liberal333:20170320175816j:plain

白いスタイリッシュな箱をパカンと開けるとすぐに本体がこんにちわ。
付属品は簡易でアダプターとシンプルは説明書と林檎シールとかその他諸々。
保護フィルムをめくってスイッチをぽちっとな…

f:id:liberal333:20170320175828j:plain

自宅の無線LANのパスワードを入れて,AppleIDにログインしてしまえばおおまかなセットアップは完了。App Storeから以前のMacでダウンロードしたAppを選んでダウンロードしちゃえば環境だって元通り。そう、Appleならね!w

音楽・写真などのデータもほとんどGoogle先生にたくしてあるのでブラウザでGoogleアカウントにログインすればそっちもすぐに元通り。これでセットアップ完了。
1時間もしない間に終わった。インターネットって,クラウドって,素敵ね。漏洩した時怖いけど漏洩して困るデータなどそんなに無いので。

 

スペック

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)
プロセッサ 2.9 GHz Intel Core i5
メモリ 16 GB 1867 MHz DDR3
グラフィックス Intel Iris Graphics 6100 1536 MB
ストレージ 256GB (SSD)
US配列キーボード

 お値段なんやかんやで20万弱。もちろんそんな大金払えるわけないので生まれて初めてのショッピングローン。アルバイトで低収入な大学生の私でもすんなり通った。アカデミック割や整備済製品,ヤフオクやメルカリの中古製品も視野に入れてたと言うか最初はそっちしか考えてなかったけど,

  • 学割だとApple金利ローンが使えない
  • 中古だと希望スペックがない
  • US配列がそもそも中古で出回るのが稀

↑の理由で思い切ってAppleStoreで新品購入へと踏み切った。
Appleの学割で購入しても,分割払いの手続きすると,学割は無金利ローン組めないバーカって言われるあの仕様はクソ。直せ。

本当はi7で16GB が欲しかったけどそのスペックにしちゃうと月々の支払いがいっぱいいっぱいなのでこのハメに…
現状子のスペックでも事足りるけど,年に何度か式の余興DVDなどの映像編集を頼まれた時に物足りなさを感じるくらいなのでまあいいか…。

USキーボードにしたのは,バイト先でコードを修正する際にUSのほうが打ちやすいと感じたのと,視覚的にスタイリッシュでスタバでドヤリングにも適してると思ったから。エンターキーが小さいのが未だなれないけどそのうち慣れるでしょ。

Appleのある素晴らしい生活

f:id:liberal333:20170320184540j:plainカフェでノマド

f:id:liberal333:20170320184644j:plain

コーヒー片手にアプリのバグテスト業務(アルバイョ)

林檎のロゴとシルバーの美しい筐体があればやってることがクソでも見栄え良くみえちゃうね。
どうせみんなレポート書くかネットサーフィンしかしねえくせにいちいち高いパソコン買っちゃって…( ´,_ゝ`)プッって思ってたんですけどこのおしゃれ錯覚に自惚れるのもわかります。

f:id:liberal333:20170320185039j:plainそしていつしか林檎中毒になっちゃうんですよね!!
因みに、、

  • 一番下が起動不能で処分してくれともらったMacBook Air
  • その上の下品なステッカー貼られてるのは今まで使用してたMacBook
  • 画面を開いているのが今回買ったMacBook
  • 通電しないからいらないと引き取ってきて現在修復を試みているiMac

です。あと激レアeMac(起動する)と,白のiMacもあったりします。ほとんどゴミに近いですが。

いま就活中なんだけどフリーランスになりたい

わたくし,現在大学3年生(情報系専攻)。4月より4年次。単位があと20単位足りない。
そんな中,卒業制作(テーマさえ決まっていない)と就職活動を遂行中。実は明後日に東京のIT企業の二次面接を控えてたりする。

フリーランスになりたい

f:id:liberal333:20170320191128j:plain

今何になりたいかなんでまだ定かじゃないし,IT分野に進んだからIT企業へ就職考えてるけどぶっちゃけなんでも良い。

ひとつ興味があるのが,好きなときに好きな場所で働ける”フリーランス” という仕事(?)というか選択肢。

私が思う「フリーランス

あくまでも私の偏見ですが,フリーランスって

  • 好きな時間に働ける
  • 好きな場所で働ける
  • 様々な業務に挑戦できる

と思ってる。そのイメージの大半はTwitterやはてぶろでノマドワーカーさんたちの生活を見てから。あと大学でフリーランスの人の登壇や懇親会に参加して話聞いたりだとか。たいていこういう場って良いことしかしゃべらないから苦労やデメリットもたくさんあるんだろうけど。

何で「フリーランス」になりたいと思ったか

中学の時にジャンク品を売ってたから

インターネットが家にやってきて,なんでもできちゃう事に虜になった。
調べたいときはヤフーきっずとかYahoo JAPAN,テレビが面白くなければ神動画,おもしろフラッシュ,人とおしゃべりしたければ”もなちゃと”や今や亡き”Teacupみんなのチャット”。
ヤフーオークションでなかなか手に入らないゲームソフトを手に入れてることに成功した。そこで要らないものを売れちゃう事を知ってしまった。わくわくして,試しに壊れたプレステ2を出したら壊れてるのに3000円で売れることに。続けて壊れたPSPを売ると7000円にも!。ゴミを売るだけで合わせて1万円。調子に乗った僕は周りから壊れたPSPを1個1000円で買い取った。そしてそれをさばくと機種や状態にもよるけど良いものだと1万円近くすることも。どんどん事業拡大(笑)したら月に2,3万円の収入を得ることができた。不労所得に近いお金の儲け方を中2にして覚えてしまった。

高校でも単発バイトしながら,友人から落札して欲しいものを代理で落としたり,売って欲しいものを売って売上の一部を手数料にもらってた。バス代やメシ代は親からもらっていたのでそれと別に高校生で3万あれば裕福なほうですよ。

その後,アルバイトをやっていたから

f:id:liberal333:20170320203854j:plain


大学に入ってからは,車での通学になりガソリン代を要することと交際も増えて3,4万ではきついと思い,スーパーのレジでアルバイトを始めた。週5,月100時間程度で7万円ほどもらってた。
でも,学校終わってバイト,土日もバイト。遊ぶ時間は減った
遊ばない分お金は貯まるものの,大学生特有(?)の突発で行われる飲み会や,当日にタイムラインで告知されるなどして知ったライブなどのイベントにはバイトを理由に行けなかった。悔しかった。
以前は要らないものを売るだけで稼げて時間はたくさんあったのにな~って。

遊びたいストレスと貯金が溜まりに溜まったので,夏休み直前にバイト畜を卒業。
ありったけの貯金をかかえて,友達と中国に4日ほど旅行へ行った。初海外旅行。今までバイトでへこへこと客に頭を下げてたのにあの国は店員が客を平気で睨む。びっくりたまげた。

関西へ放浪したから

f:id:liberal333:20160417020531j:plain


中国から帰国後,夏休み真っ只中,時間と金が有り余ってたので高校時代の親友で関西で一人暮らししているヤツの元へ転がり込む。LCC那覇〜大阪間片道8000円のチケットと数日分の着替えだけを持って。ノープラン弾丸旅行ってやつ。
私は大学生の夏休みニート。友人は仕事で平日は相手できないので,平日昼間は一人行動。ネットで適当に調べてあちこち行ったり,何年も会ってない大阪に住む祖父方の親戚に会ったり一人でも暇することはなかった。
日本橋の電気街,なんば,心斎橋。そこでちょいちょいコワーキングスペースやスタバで仕事している人を見かけてこうやってカフェで働くスタイルかっけーって思った

”適当に”行きたいところに行き,食べたいものを食べて,気を遣う相手のいない一人旅は最高すぎた。そしてふと気づく。お金無くなった

 そして,夏休みもそろそろ終わることもあり,また片道8000円のチケットをとって沖縄へ帰還。当初の予定では,余ったお金をやりくりして年内は無職で遊びまくるつもりがそんな暇はありません。バイト辞める前に調子に乗って車のホイルをカード切って買ったけどもはや残高足りねえ。

在宅ワークを経験したから

とりあえず,新学期前に伸び切った髪を切りに行きつけの理容室で,「旅行で金尽きたし次のバイト探さないといけないっすよ〜 でも次は接客業じゃなくて興味のあるIT系の仕事したいっすウヘヘ」なーんて言ったら,担当の理容師さんが,その人が担当してるお客さんでネット通販を営む人いるから紹介したげるぜ−!!っていう展開に。KAJITAさんマジ神。
で,その人を紹介してもらい,すんなり次のバイトが決まった。通販で日本各地の名産物をAmazon楽天市場の店舗で販売している会社。
18時退社だけど,成功報酬制で自宅で作って支払いも可能だったので,平日夜中の2,3時間で商品ページやバナーを作り,土日や学校のない日は事務所に出勤して時給で貰ってた。時給もアルバイトで1000円と沖縄では他に比べかなり良い額を貰ってた。求人誌などの”情報”より人脈ありきだと思った。
月に5,6回40時間程度出勤+在宅手当で,出来高にもよるけど平均5-6万/月,多いときだと8万円くらい貰ってた。学校行事や遊びたい衝動が重なって少ないときは2万円なんてときもあったけどw

以前(食品レジ)は,時間を犠牲にどんなに頑張っても・サボっても7万円ほどの安定収入だったけど,時間と収入のバランスを体感できるこっちも悪くないと思った。というかむしろこっちが良い。

その傍らで,再びジャンク屋さんを始めたから

f:id:liberal333:20170320210949j:plain

ウェブデザイナーもどきな通販業でバイトすると,基本的に平日は暇(作業時間も2,3時間程度だし)なので学校帰りはあちこちフラフラしていた。いろんな遊び仲間が増えるとともに,人脈も広がった。
カフェの可愛い子ちゃんと仲良くなり,そこのオーナーさんを紹介してもらうと,そのオーナーさんがまた面白い人で月1でホームパーティをやっていてそこに招かれて更に人脈広がった。趣味がジャンク品探りと言ったらそこで出会った人からパソコン直して欲しいという依頼を受け,それを何気なくFacebookに上げたら友人から依頼が更に増えた(笑)。
時間もたくさんあるので格安で修理を応じて2,3万程度の副業収入を得た。
内容はリカバリやトラブルシュート,安く仕入れた中古パソコンの販売。

あと,知人からオートバイを買ってTwitterでツーリング仲間を探したら瞬く間に友が友を呼んでたくさんのバイク仲間が増えた。その出会いが転じて,インターネットが苦手な中古バイク屋さんを営む人と知り合い,代理出品を手伝ったり,店の片付けなどを突発日雇いでやったりだとか。時間が余ってるからこそできたことで,レジのアルバイトをしてたらできなかっただろう。

だからフリーランスになりたい

 要するに,有り余る時間でお金を稼ぎながら,出会いや経験も得られるのってフリーランスだと最大限に生かせられると思ってる。だからフリーランスになりたい

周りからはバイトしてないようにしか見えないから,

お前暇だろ?うちの草刈りやってくれ → 草刈り作業
お前暇だろ?空港まで送迎してくれ → 送迎ドライバー
お前暇だろ?居酒屋で飲んでいい気分だから風俗まで行きたいから送ってくれ →送迎ドライバー (風俗街のことも知れる)
お前暇だろ?週末のイベントのスタッフやらん?

みたいな依頼も結構来るわけよ。しかも単発って時給換算するとどれも高いし。
暇を持て余してるからこそできるって素晴らしい。

税金や保険の申請も自力(でやらないといけないらしい)だし,怠けたらすぐお金がなくなるのも一応経験した(つもり)し,リスクがあるのは理解している…つもり。

こういうフリーランスになりたい

じゃあ,フリーランスとはいえ何をするか。私がやってみたいことは

  1. 世界中の飛び回る旅人ブロガー
  2. 単発で案件を受けるエンジニア
  3. 在宅で背取り
  4. タイや台湾で安く電化製品を仕入れてネット販売
  5. 民泊運営

①をやりながら旅行をしてアフィ収入を得ながら③,④できるものを探して売りつつ,②や③を稼ぎの足しでやりつつ,日本国内で⑤で収入が得られれば素敵じゃないかな。

 

そして⑤をどんどん事業拡大させて故郷である沖縄というリゾート地でホテルやマンションを建てて老後はがっぽがぽ稼いでのんびりしたい。

最終的には最近沖縄で異様に勢力を広げている某社を越して不動産王になりたい


ミスターキンジョウ


不動産王になりたい。

不動産王になりたい。

不動産王になりたい。

f:id:liberal333:20170320215523j:plain

沖縄のドナルド・トランプと呼ばれたい。

そうだ,私は不動産王になりたいのだ。

不動産王になるべく,まずはフリーランスになるのだ。

1年ぶりにタイへ行ってきた

タイ旅行記(2016&2017)

”お久しぶりです生きてます”なんてのは毎回書いてる気がするので割愛しとく(と言いながら書いとく)。

ちょうど1年前に旅行で行ったタイが素晴らしかったので,先日再び行ってまいりました。

f:id:liberal333:20170320144055j:plain

 

バンコク旅行2017  in Sukhumvit

滞在期間 2017, 0309 - 0314
行ったところ→ スクンビット周辺。タニヤ,ナナ,アソークらへん…w

 

乗ったもの(交通手段)

飛行機✈f:id:liberal333:20170320150541j:plain

前回はチャイナエアーラインで台北経由だったのですが,2月から那覇スワンナプーム空港の直行便が就航したのでそれを利用。行き3時間30分,帰り3時間45分程度。
国内旅行はLCCでも2時間程度なので我慢できるけど,2時間以上となると流石にあの窮屈さはツライ。休憩がてら一度台北を経由したほうが良いなと思ったり。
手配は友人に全て任せたのでわかりませんが,往復3万円ほどだと思います。

タクシー

f:id:liberal333:20160316204011j:plain

どこに行っても捕まえられて目的地まですぐ送ってくれる最適な手段。
クーラーもついてるし雨風しのげるし安全面もいいのですが渋滞時だと時間かかったり,人によってはぼったくられる。シーロムからトゥクチャクウィークエンドマーケットまで片道150Bで行けるはずが行きは800B取られた。帰りはしっかり値段交渉して150B。乗る前の値段交渉大事ですね。

トゥクトゥク

f:id:liberal333:20170320162145j:plain

輪タクシー。渋滞時は爽快に駆け抜けて快適。値段は近場でも100バーツ前後とタクシーと変わらないけど,混雑時や,タクシーと違って詰め込んでくれるので大人数だと割安になるかも。 隙きあらばすり抜けていくので少々恐怖ですがw

バス(利用しなかったけど)

f:id:liberal333:20170320163152j:plain

タクシー・トゥクトゥクがそこらじゅう走ってるせいであまり存在感はなかったけど路線バスも走ってた。窓もドアも全開でぎゅうぎゅう詰めで利用したくなる気は皆無だけど,きっと料金ももっと安いことでしょう…

 

買ったもの

SIMカード

f:id:liberal333:20170320151847j:plain

インターネットがあればどうにでもなる世の中,通信手段の確保は欠かせまい!。

国内からレンタルWi-Fiや,キャリアの海外利用の定額プランあるけど,SIMフリー端末があれば現地でSIMを買った方が断然お得。

空港内にはいくつかSIM販売しているショップがあって,前回同様,今回もdtacという通信業者を選択。1週間3GB使い放題で299B(1200円程度?)。通話もできるので仲間がみんな持っていればはぐれたときも便利です。LINEもあるけど。

自動販売機で購入でき,隣接されたカウンターでセットアップまでしてくれます。

モバイルバッテリー

軽くて大容量のモバイルバッテリーが以前から欲しかったので,それを求めに電化製品が集うショッピングモール「パンティププラザ」へ。
そこで,prodaの30000mAhバッテリーを発見。1500Bだったのを値切って1000B(≠3000円)で購入。大容量かつ激薄で軽く個人的には満足。
ネットで検索していると同じものは見つからず,類似なのはあるけど10000mAhで2980円だったりとこのスペックであの値段は良い買い物だった…と思っているw

衣服

宿泊日数より3枚ほど多めに衣服を持っていたけど,あまりの暑さにホテルに戻ればシャワー浴びてたら衣服が足りなくなったのでパッポンのナイトマーケットでTシャツとパンツを。
当初Tシャツ1枚500Bだったのが買わせようと必死な売り主vsもっと安くしないと買わないと主張する私が対立し最終的に2枚で400B(笑)。
パンツも1枚200Bなのを2枚で200Bに。原価いくらだよ(笑)。

タイのレディー(笑)

f:id:liberal333:20170320170416j:plainタイといえば夜の遊び!! ということでせっかくなのでタニヤへ。
90分飲んで,女の子に2杯ドリンク出して,ロングタイムで(朝まで)お持ち帰りしても5500B(≠15000円程度)。日本ではありえないコストパフォーマンス(笑)。

食べたもの

マクドナルド

f:id:liberal333:20170320153347j:plain

I’mLovi’n it!!
さすが世界のマクドナルドですね。
メニューもおなじみのものばかりです。ホッとします。

SUBWAY

f:id:liberal333:20170320154328j:plain

らーめん内田家 豚骨らーめん

f:id:liberal333:20170320171844j:plain
タニヤにある家系らーめん屋さん。日本で食べるのと何ら変わりなく美味い。

 

世界の山ちゃん

f:id:liberal333:20170320172147j:plain
名古屋で有名な手羽先屋さん… タイで初めていただくことに(笑)
ご覧の通り,日本食には一切困りません。もはや外国にいることを感じさせるレベル。

f:id:liberal333:20170320154604j:plain

ホントはこんなタイっぽい(?)の食べたかったんだけどナ…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


レッドチキンカレー

f:id:liberal333:20170320160740j:plain

もちろんタイ料理も食べましたよ! マッサマンカレーやトムヤムクンも。
私は全部美味いと思ったし問題なかったけど,私以外のメンバーが微妙で,中には絶対日本食(日本で食べてるもの)じゃないと嫌と頑なに拒むやつがいたので後半は多数決原理に従ってジャンクフードや日本の居酒屋にw
価格も,日本でも食べられるジャンクフードは日本よりは若干安めか同等,タイ料理やもう少し割安…って感じでした。屋台だと300円程度でお腹いっぱいになれるそう。

 

行ったところ

  • パンティププラザITモール
  • パッポンナイトマーケット
  • トゥクチャクウィークエンドマーケット
  • タニヤ
  • バカラ
  • ナナプラザ
  • ターミナル21

主にスクンビット周辺でショッピング&ナイトがメインな旅行だったw
水上マーケットやお寺もみたかったけどまた次回に…

これだけあちこち回ったり食ったりして5日間過ごして,使ったお金は4万円ちょっと。
ホテル飛行機を除く,移動費や女の子の代含めてこれだからタイの物価おそろしいw

また夏頃に場所を変えて行ってみたいと思ったのでありましたヽ(´ー`)ノ

音楽をクラウド化してみよう作戦

はいさい。お久しぶりです。久しぶりになんか書いてみるヨ。

みなさん音楽とかお聴きになられますでしょうか。最近だとスマートフォンの普及により身近に!手軽に!音楽が聞けるので常に音楽を聴いているというヒトも結構いるのではないでしょーか。私もそんな1人です。

 

で、音楽はどのように入手しているかというとレンタルCDをコピーしたり、友人のCDを借りてiTunesにぶちこんだものをiPhoneにいれて移動中の車か部屋で聴くというスタイルを取ってきました。インドア派な私は中学校からパソコンを触ってごにょごにょするのが好きだったので、長年に渡って築き上げてきたライブラリは1万曲(!)にまで膨れがってしまうことに。

当然こんだけ持ってると自分でもナニがなんだかさっぱりわからん。iPhoneに入りきるわけないし。アルバム借りて好きな曲だけのプレイリストとか作ったりしてるとこんな曲持ってたっけとか。あと、バックアップが非常にめんどい。そんで定期的にTSUTAYA行くのめんどくさいしもっと気軽に最新の音楽に触れたい。

そこでなにかいい手段ないかと探してたらクラウドの音楽サービス。AWAやらLINE MUSICやらiTunesでもあるみたいですね。色々ありすぎてなにがなんだかわからないよ!。

 

というわけで…

候補に上がったのが、「LINE MUSIC」か「Google play music」。

なんでこの2つかというとなんとなく。AWAAppleの提供するやーつー(名称忘れた)はなんかいまいちな先入観があったから絞ったのがこの2つ。色々調べたら天下のぐーぐる先生が提供するGoogle play musicを使ってみることに。

決め手は、手持ちの曲を5万曲アップロードできることと、ストリーミングサービスが有能らしいから。

その他、ナニがすごいとかはもっと有能が方が沢山書いてるから適当にググってちょ。

 

 

使ってみた

一言で言うと、、

 

すごい!!

f:id:liberal333:20160923054548p:plain

(個人的なタブやブクマ映ってるのは目をつぶってネ)

あ、最近話題のあの曲聴きたい!とか今日はクラブ系の音楽でウェイしたい!とか殆どの要望に応えてくれる。

自分の手持ちの曲と最近流した曲を元に、こんなのどうすっか先輩っておすすめのやつチョイスしてくれる。そのチョイスする曲もいい線いってる。外出先でもさくっと色々聴けるのもツボ。

 

月額980円らしいですが今なら90日間無料で試せるらしいので絶賛利用中。これなら980円払ってもいいかなーと考えております。

 

みんなも使ってみればイインジャネ。

 

ということで、しーゆーあげーいん。

(今更ながら)Nexu5を買ってみたこととか

先日、Twitterでこんな記事が↓

 

アウトレットのNexus5が新規一括5400円。

ちょうど先々月くらいに、サブ機で使っていた台湾モデルのZenfone2を知人に売り払ってそろそろ新しいAndroid端末が欲しい…P9欲しい…けどお金ない(´・ω・`)と思っていた矢先のこの話。

 

ワイモバイルかぁ…気になっているし端末お買い得だしちょっと挑戦してみようか!どれどれ、ポチッと…

とごにょごにょしてると、いつの間にか契約していました。(←悪い癖)

 

今持っているiPhone6(au)の料金が1万円前後で、9月だか10月だかの更新月にワイモバイルか5分かけ放題の楽天バイルに移行しようと企んでたけど、何故か先走ってこの月にワイモバイルもauも持つという2台体制に。(auの番号を格安SIMにすればいいや)

 

しかし恐ろしいですね、ショップに行かずとも自宅でパソコンから15分足らずで契約完了してしまうだなんて。余計なオプションやセールストークもされないし手っ取り早いしこっちのほうがいいかも。

 

開封の儀

どきどきわくわくな気分でイザ開封!

 

f:id:liberal333:20160707231522j:plain

と思ったらなんじゃこれ!どひゃー!本体しか入っとらんやんけ!

そうだッタ、アウトレット品なんだ・・・。

入ってたのは、本体と簡易な説明書のみ。本体にSIMカードは挿入されていて、すぐ使える状態でした。

f:id:liberal333:20160707232406j:plain

 

というわけで開封の儀は3分で終了。ドキドキを返せ。

 

で、Nexus5ってどうなの・・・

まだ数時間しか使ってないけど、初めてのAndroidでもないし設定も迷わず終わったこれといって特筆すべき点もない。2年前の端末だからググればレビューなんてわんさかでてくるし。

ありきたりなこと言うとすれば「余計なアプリが入っていないから快適」な点でしょうか。電池持ちとかカメラ性能はあまりよろしくない声が多い模様。

 

ワイモバイルってどーなの・・・

今回、白ロムで契約せずあえてワイモバイルで契約したのは電波状況とかも気になっていたから。私の周りのユーザーからは「問題ない」「たまに悪い」とまちまちだったし、ネットで沖縄県 ワイモバイル 電波状況」でググっても、那覇の人は問題ないというが、沖縄市らへんの人は微妙と言ったり、北部の人はクソと言ったりまちまち。

なので今後ワイモバイルに乗り換え検討している沖縄県民のために!あちこち移動しながら電波状況をお伝えしていけたらいいな、と。

 

でも本当は、2100円で端末も手に入るならいいかなーくらいの軽いノリです。はい。

 

というわけで、携帯代安くしようと思ったのに勢いで買ったしまったせいで余計に高くなってしまうお話でした。3ヶ月後にiPhoneの回線どうにかしよう。長く使ってる番号だから潰す訳にはいかないんだよなあ。

ZRX400Ⅱの納車のこととか

毎日熱さでやられてイヤになっちゃう。

夏だなー、何か楽しいことしたいなー

バーベキューとかシュノーケルとか!

あ!バイクでツーリングとかもしてみたいなあ…

 

と思ったら、暑さでイカれたのか、気がつけば我が家に

 

ZRX400がやってきた!

f:id:liberal333:20160703230143j:plain

漢 Kawasaki ZRX400Ⅱ!がやってきた。

スペック

Kawasaki ZRX400Ⅱ

’94年式 16000km (納車当初)

 

半分(完全に?)衝動買いみたいなやつです。こんな大きい衝動買いなんて人生はじめてかも知れない(・_・;)

 

高校の時にこれまた勢いで普通自動二輪免許を取り、それから数年ほとんど乗ってませんでした。たまに誰かのいちにーごーと言われる小型スクーターをちょこっと乗るくらい。

近いうちシグナスあたり欲しいなー、とは思っていたんです。

そしたら先月半ば頃、ZRX買わないかという話が舞い込んでくる…このボデぇにしてはお手頃価格で。

これも何かの運命、1日悩んで、気がつけば名義変更諸々済ませて整備終わって、ワタクシ名義になっていた。(マッマには買ったとはいえず預かり物と言っている…)

 

2年ぶりにまたがる単車・・・

引き取ってから、自宅に持って行くまですごく緊張したけど案外すんなりといけた。立ちごけなどもせずに。真っ直ぐ走る分にはもう慣れた気でいるけど、曲がるときにすごくぎこちない。交差点でも徐行でちびちびやりながらもすごく膨らむ。。

もうちょっとクイックに走れるように訓練しないといけない(-_-;)

速く走れるようにはなろうと思わないけど、白バイのようなクイックな走りを目指したい…けど夢のまた夢の話。先ずは安全第一で。

 

ツーリング中にみつけた風景

納車して毎日、近所をゆっくり走る練習してるのだけど、本日あまりにも天気が良くてこれは景色を見に行くしかねぇ!とうるま市の海中道路まで(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

伊計島?浜比嘉島?まで走らせていると「ひまわり迷路」という看板があったので向かってみると!

 

f:id:liberal333:20160703231941j:plain

わかりづらいけど、これ全面ひまわり。KAWASAKIとHIMAWARI(?)。

花がぜんぶ背中むいてるのがアレだった。こっち側向いてたらよかったんだけどなー。

 

というわけで・・・

突然始まったバイクライフなのですが、事故起こさないようにゆっくり、カスタム・メンテなどもこれから勉強していこうとおもふ。

フロントマスクはZRXらしくあの四角にしたいなあ。Ⅱ型の意味なくなっちゃうけど。

そしていろんな景色を探す旅にいこうと思う!

よろしく頼むよZRXちゃん!

 

というわけで今年の夏はバイク三昧にしようと誓った今日なのであった

 

ちゃんちゃん。

タイヤを新調してみたこととか

書く気が久々に起こったけどネタがないので今日のことをば。

えっと、タイヤ替えました。クルマに4つついてる転がせるやつ。

 

前回新調してから2年あまり。ヒビが所々目立つようになりに縦にこんなのまで出てくるようになったので買い替えを決断。

f:id:liberal333:20160626210727j:plain

履いてるタイヤ

Sailun antrezzo 205/40ZR17

2年前に知人からホイルもセットで4万で譲り受け。

いまネットで調べると4本で15000円で売られているっぽい。レビューもほとんど見かけないけどみんな安いから買ってみたけどまあ…みたいな反応が多いですね。

検討したタイヤ

条件→予算6万前後の国産タイヤ。Sailunがノイズ酷かったのでできれば静粛性もあるのを…

 

選ばれたのは、綾鷹ダンロップでした。

そんなわけで、悩みに悩んで買ったのが

ルマン4!

f:id:liberal333:20160626220640j:plain

ぴっかぴかすべすべ(`・ω・´)ゞ

TOYOタイヤのDRBで決めかけてたんだけど、店員さんがやたら勧めてくるし通常11万のところを値切りに値切って\82000まで下げてくれたので、少々予算オーバーだけど奮発してルマン4を買っちゃいました。理由は静粛性よさ気なのと名前がかっこいいから。

ネットでタイヤだけ買うともっと安いけど、処分料工賃、送料が沖縄までとなるとあまり変わらない気がしたので黄色い帽子のあのお店で購入。扁平タイヤなのでどこも在庫おいておらず、注文~到着・取り付けまでに1週間ほど。

ガソリンスタンドやオート●ックス、個人経営のタイヤ屋さんなど何件も回りましたが、沖縄県内だとどのメーカーもおそらくこのお店が安いんじゃないでしょうか。窒素ガス補充無料、ローテーション・パンク修理も1回は無料とアフターサービスも店員さんの対応も良かった。

 

肝心な性能は…まだ自宅までしか走ってないけど軽くなった気がする。たぶん。

静粛性に関しては新品で滑ると怖くて安全運転で帰ってきたので未だ実感してません。

燃費はメーター内臓の燃費計が、

装着前:13.8km/l → 装着後:14.3km/l

になってました。慣らしもかねてゆっくり走ってる影響もあるかもしれませんが。

 

前のタイヤで気に食わなかった振動と乗り心地が如何に改善されてるかが気になるところ。今後また気が向いたらレビューしてみようとおもいます。

 

タイヤにかぎらず新しいモノ、良いモノをつけるといい気分に慣れますな。w

ホイルとセットで買った時は4万だったのに、タイヤだけで8万ってなんやねん…ッテは思いますが…毎日使うクルマだし、いいものをね。

 

God bless!